kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

関電「停電テロ」の言い出しっぺも高橋洋一だった(呆)

取り柄は抜群の数学の才能だけらしい、過激な新自由主義者にして橋下徹のブレーンでもある高橋洋一を昨日叩いた。
不勉強な橋下徹と高橋洋一 - kojitakenの日記


この記事についた「はてなブックマーク」のコメントより*1

shigeto2006
高橋洋一だけでなく、古賀茂明も関電を中傷する発言で馬脚を現したからな。橋下徹は一種の「リトマス試験紙」のようなもので、賛同した「識者」やジャーナリストはまとめてブラックリスト入りにしていい。 2012/05/19


その古賀茂明(高橋洋一と同様、過激な新自由主義者)の「停電テロ」発言だが、実はこれも言い出しっぺは高橋洋一だったらしい。ノビー(池田信夫)のTwitter*2経由で知った。


真夏の「関電自爆テロ」だけが怖い。原発も日銀法改正の問題もガバナンスの方法を知っていれば解決できる(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) より。

(前略)
 民主党政権は橋下市長に倒閣宣言されて苦しくなった。絶好の切り返し手である「地方分権」ももはやできないだろう。となると、最後に心配になるのは、ちょっと考えにくいが、夏のピーク時に電力供給が足りなくなるという、関電の「自爆テロだ。これが頭をよぎるのは安倍政権のときに社保庁解体を政策課題に載せてから、やたらと社保庁から数々の情報流出が相次ぎ、それが結局安倍政権崩壊の致命傷になったからだ。当時は社保庁の「自爆テロ」という噂が流れていた。

 関電は民間企業でもあり、本当に自爆テロすれば、会社自体が潰れる。あり得ないと思うが、電力状況をいかにもコントロールできるのも事実であり、計画停電くらいはやりかねないという一抹の不安がある。計画節電という話もすでに出ている。ピークロード対策をしないまま(できないというだろうが)、ちょっとしたショック療法くらいは、考えたくないが、あり得る話だろう。
(後略)


これは4月16日の記事だ。高橋は、「ちょっと考えにくいが」とか「あり得ないと思うが」などと書きながら、最後には「あり得る話だろう」と文章を結んでいる。どうやらこの男の脳の中では、緻密な数学的思考と粗雑な陰謀論的思考が同居しているらしい。国民の良識に打倒された結果である安倍政権の崩壊を、社保庁職員の「自爆テロ」のせいにしていることなど論外だ。そんな高橋に感化されたのが古賀茂明といったところか。

橋下徹は一種の『リトマス試験紙』のようなもの」(by id:shigeto2006さん)とはよく言ったものだ。本当にその通りだと思う。


#キャンペーン実施中!
橋下徹を非難し、「毎日放送叩き」に反対するキャンペーンを開始します - kojitakenの日記