なぜか3年前の12月に書いた下記記事がTwitterで参照されていた。
「米軍基地の関空受け入れ」発言をあっさり撤回した橋下徹 - kojitakenの日記(2010年12月1日)
毎日放送(大阪)の報道より。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101130161000410679.shtml
再選を果たしたばかりの沖縄県の仲井真知事が、米軍基地の移設先として関西空港を視察する意向を示しました。基地受け入れの可能性にも触れた橋下知事の呼び掛けに応じたいとする仲井真知事ですが、当の橋下知事は30日朝、以前の発言をあっさり撤回しました。
普天間基地の移設問題はどうなるのか。
日本とアメリカの両政府は今後の知事の行動に注目しています。
そして選挙翌日の記者会見、仲井真知事は公約に掲げた基地の県外移設を主張し、その候補のひとつとして関西空港を挙げました。
「橋下知事が大阪の『関空』どうかとおっしゃっているから、1回見て来ようかと思っている」(沖縄県・仲井真弘多知事)
この思いを背負った仲井真知事は、橋下知事の過去の発言を重視していたのです。
「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE。沖縄は日本のために、日本は沖縄のために」(大阪府・橋下徹知事〜去年12月)
「沖縄県やその他の県のみなさんの犠牲のもとに、大阪府民は安全をただ乗りしている。話をふっていただければ、できる限りのことはしたい」(大阪府 橋下徹知事〜今年5月)日米の合意が前提としながらも事実上、関空での受け入れの検討を表明していました。
仲井真知事の関空視察への対応が注目された、30日朝の会見。
ところが―
「関空は残念ながら伊丹と統合して、民間に売却するという話でスタートしてる」(大阪府・橋下徹知事)
橋下知事は、関空は伊丹空港と一体運営し、株式を民間に売却する方針が決まったので、「関空ではなく神戸空港を見て欲しい」と主張を一転させたのです。
「先行きが全く見えない空港は神戸空港ですから、先行きはまったく見えませんから、仲井真知事には見ていただきたい」(大阪府・橋下徹知事)
大阪に住む沖縄出身の人たちは…。
「最初に発言したのはただのパフォーマンスだったのか」(沖縄出身の人)
「実現不可能だろうと最初から思っていたので言えた。そういう計算をしていると問題じゃないか」(沖縄出身の人)そして、突然、基地の移設先として名指しされた神戸市民は…。
「無茶苦茶や。そんなことしてもらったら大変。絶対許されへんな」(神戸市民)
「発想自体わからない。売名行為にしか見えない」(神戸市民)橋下知事は「政治状況は日々刻々と変化している」と釈明しますが、米軍の基地移設というデリケートな問題について軽率に論じ過ぎとのそしりを免れないのではないでしょうか。
(毎日放送 2010年11月30日 23:52)
毎日放送は橋下と激しく対立する平松大阪市長の出身企業とはいえ、大阪の放送局でも橋下批判の報道をすることもあるらしい。このニュースは、大阪に住む沖縄出身者と神戸市民の声を取り上げているが、橋下を支持する大阪府民はこの声をどう受け止めるのか。
そして、こんな橋下とタッグを組んでいる河村たかしや、橋下に秋波を送る原口一博を、小沢信者はどう考えているのか。
いや、彼らが何も答えないことはわかっているのだが...
この記事に言及したTwitterは下記。
https://twitter.com/T_Fuchigami/status/329246699920957441
使用済み核燃料の中間貯蔵に手を挙げたのもこうなるでしょうね。"@masahiro_x: 橋下徹にあえて当時の記事を突きつけよう→「沖縄県知事「関空視察」 橋下知事“基地受け入れ論議”撤回」 - 毎日放送 (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20101201/1291160904 …"
軽くネット検索をかけて行き着いたのが下記の報道だった。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130425/wec13042520590014-n1.htm
「電力消費地で引き受けないといけない」橋下市長、条件付きで使用済み核燃料受け入れの意向
原発の使用済み核燃料の保管場所をめぐり、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は25日、「安全性に問題なく、(電力)消費地も原発の稼働問題に発言させてもらえるなら、電力消費地で引き受けないといけない」と述べた。関西電力大飯原発3、4号機が再稼働した福井県の西川一誠知事が同日の定例会見で「消費地にある電力会社の発電所敷地などを保管に利用するべきだ」と発言したことを受け、記者団に答えた。
西川知事はこれまでにも同原発の再稼働に絡み、使用済み核燃料の中間貯蔵施設を関西につくる必要性を訴え、橋下氏も「中間貯蔵施設を受け入れる負担も考えないといけない」などと理解を示していた。
(MSN産経ニュース 2013.4.25 20:57)
使用済み核燃料の中間貯蔵施設どころか最終処分場を瑞浪(岐阜県)や幌延(北海道)なんかじゃなくて東京や大阪に作るべきだと私は思うが、それはともかく、橋下がまたしても上記産経記事で報じられているような人気取り発言をしていたことに関しては、同じ芸を二度三度繰り返しても客に飽きられるだけなのになあと思った。
つぶやきの主が想像しているであろう通り、早晩そんな話はなかったことになるだろう。米軍基地移転の件では、本気で興味を示された橋下が慌てて神戸空港に押しつけるという暴挙に出たが、そうした橋下のふざけた真似が兵庫県民の怒りを買ったことが、伊丹や宝塚市長選における維新の怪公認候補惨敗の遠因になったのではないかと想像する。
今年の参院選でも、昨年の衆院選に兵庫4区から維新の怪公認で立候補して落選した元朝日放送アナウンサーが、性懲りもなく再び維新の怪公認で兵庫県選挙区から立候補するらしいが、この元アナウンサーは兵庫県とは縁もゆかりもない千葉県松戸市の出身であり、大学院から関西に移住し、大阪の朝日放送に就職した。テレビでは「さわやか系」で売っていたらしいが、その正体は兵庫県を侵略しようともくろむインベーダーにほかならない。
兵庫県民の皆様には、何が何でもこのふざけた侵略者野郎を撃退することをお願いしたい。