kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

沖縄県知事選は予想通り翁長雄志氏が当確

予想通り20時ジャストの「ゼロ打ち」だった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141116/j67138010000.html

沖縄県知事選 新人の翁長氏が当確
11月16日 20時00分

アメリカ軍普天間基地の移設計画の賛否が最大の争点となった沖縄県知事選挙は16日に投票が行われ、計画に反対し、基地の国外や県外への移設を訴えた前の那覇市長の翁長雄志氏が、自民党などが推薦する現職を破り、初めての当選を確実にしました。

沖縄県知事選挙の開票は、早いところでは午後8時から始まっています。
開票状況について選挙管理委員会の発表はまだありませんが、NHKの情勢取材や投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などでは、前の那覇市長の翁長雄志氏が、現職の仲井真弘多氏らほかの3人を大きく引き離して極めて優勢で、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、翁長氏の初めての当選が確実になりました。翁長氏は那覇市出身の64歳。那覇市議会議員や沖縄県議会議員などを経て、平成12年から那覇市長を務めてきました。また、自民党沖縄県連の幹事長も務めました。
今回の沖縄県知事選挙は、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画の賛否が最大の争点になりました。
選挙戦で翁長氏は、共産党、生活の党、社民党地域政党沖縄社会大衆党に加えて一部の保守系の地方議員からも支援を受けて移設計画に反対を主張し、去年の末に仲井真知事が行った辺野古の埋め立て承認の取り消しや撤回も視野に、知事の権限を使って、あらゆる手段で移設を止めると訴えました。
その結果、支援を受けた各党の支持層に加えて、支持政党を持たない無党派層などからも幅広い支持を集め、自民党と次世代の党が推薦する現職の仲井真氏ら3人を破り、初めての当選を確実にしました。
政府は今回の選挙結果にかかわらず、移設計画を進める方針ですが、計画に反対する翁長氏の対応によっては、今後のスケジュールに影響が出ることも予想されます。

NHKニュース)


あとは各候補の得票が最終的にどうなるかだけがお楽しみ。特に植草一秀が推した喜納昌吉の票数が注目だ。