kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下徹が「理想の上司」1位? 天海祐希の人気急落が他人事ながら心配(笑)

http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041801001459.html

理想の上司1位は橋下市長 新入社員、女性は天海さん


 産業能率大は18日、今年の新入社員に「理想の上司」を聞いた調査で、男性上司は大阪市橋下徹市長が初の1位になったと発表した。女性上司は3年連続で女優の天海祐希さん。

 橋下市長は、大阪府知事だった昨年調査の29位から急浮上。理由は「リーダーシップがありそう」が最も多く、分かりやすい政治的なメッセージと、既存の体制を批判する姿に、特に新人男性があこがれたようだ。

 ただ男女別の集計を見ると、新人男性が橋下氏に30票を投じてトップだったのに対し、新人女性は2票で10位以内にも入らず、好みが分かれた格好だ。

共同通信 2012/04/19 00:38)


男性新入社員ってマゾなのかと一瞬思ったが、この手の「調査」は昔から小泉純一郎だのプロ野球監督の長嶋茂雄だの「わしが育てた星野仙一だのといった、およそ上司には持ちたくない人間ばかりが上位を占めるので、特に驚くこともなければ世をはかなむこともあるまい。単なる知名度調査と思えば良い。

一方、橋下への投票がわずか2票だった女性新入社員はエライ。彼女らには、橋下が「理想の上司」だなどとほざく男性社員たちの上に立って、彼らを容赦なくこき使ってほしい(但し2名は除く)。

ところで気になるのは、上記リンク先共同通信の記事には橋下と天海祐希の顔写真が並んで掲載されていたことだ。私は別に天海祐希のファンというわけではないが、記事を見た時、一瞬彼女に対する心証が悪化した。

同様に感じた人は結構いるのではないか。天海祐希の人気が急落するのではないかと、他人事ながらちょっと心配だ(笑)。