kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「理想の上司は橋下」という迷妄が1年で消滅したのは良いが

産業能率大が毎年やっているらしい「新入社員の理想の上司」とかいう調査は、かつて「わしが育てた星野仙一が上位にランクされるなど毎年失笑の対象になっているが、昨年の男性部門1位が橋下だったことをこの記事で思い出した。


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042300584

「理想の上司」にイチロー=女性は天海さん−産業能率大調べ


 産業能率大学(東京)が23日発表した新入社員が考える「理想の上司」に関する調査によると、男性では米大リーグ・ヤンキースイチロー選手、女性は女優の天海祐希さんが首位だった。イチロー選手は3年ぶり3回目、天海さんは4年連続4回目で、いずれも調査の常連がトップとなった。
 イチロー選手は「態度や姿勢が手本になる」点が支持を集め、天海さんは「リーダーシップがありそう」との理由が多かった。
 2位は、ジャーナリストの池上彰氏と女優の江角マキコさん。また、サッカー日本代表の主将である長谷部誠選手(男性3位)と女優の吉瀬美智子さん(女性7位)が、ともに初めてベストテン入りした。一方、前年度にトップだった日本維新の会橋下徹共同代表(大阪市長)は26位に転落した。

時事通信 2013/04/23-15:24)


橋下の人気が暴落して、人々が迷妄から醒めつつあるのは同然であるのは喜ばしい限りだが(最近はブログに橋下の悪口を書いても、以前のようにブーイングを浴びなくなった)、まだ26位に橋下の名前が出てくるのかと思ったし、かつて小泉純一郎に騙され、つい最近まで橋下に騙されていた人々は、これからも同じようなペテン師に騙されるんだろうなと思うと、橋下の凋落もめでたさは中くらいなのだ。