kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「逃げないはぐれメタル」と「クリーピングコイン」

自滅の道をひた走る民主党 - Afternoon Cafe より。

野田政権は消費税増税原発再稼働できるならこれで自分の政治生命が終わっても構わないという「特攻隊」の様相を呈していますが、こういう状態に陥ったら驚くほど周りが見えなくなり、柔軟性を喪失するのだということがよくわかります。

政府は再稼働に態度を硬化して橋下氏との対決は不可避になりそうですが、
はっきり言って、民主党ってバカじゃないでしょうか?
これじゃあ橋下氏に塩を送ってるようのものです。国政選挙で維新の怪が「脱原発」をシングルイシューにしたら自民支持も伸び悩んでいる今、民主大敗、維新大勝は間違いないでしょう。

橋下氏は大飯原発再稼働で民主党に対し勇ましい宣戦布告をして格好つけています。
かつて無いほど落ち目の民主党は今、最も叩きやすい存在、絶好の獲物です。政権政党がこんな美味しい「仮想の敵」になってくれるとは、千載一遇のチャンスでしょう。今の民主党は橋下氏にとって逃げないはぐれメタルのようなもの、ちょっと叩けば経験値ならぬ支持率ガッポリです。
だから橋下氏は、力のある関電会長には面と向かって原発の「げ」の字も言えないチキンぶりでも、民主党に向かっては自信たっぷりに芝居じみた対決姿勢を露わにしているのだと思います。


「逃げないはぐれメタル」。意味はわからなかったが想像はついた。「クリーピングコイン」みたいなものだろう。当たらずといえども遠からずだった。


はぐれメタルとは (ハグレメタルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

はぐれメタルとは、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスター。倒しにくさと、倒したときに莫大な経験値を得られることで知られる。

概要

ドラゴンクエストシリーズ恒例のメタル系モンスターで、その中でも最もポピュラーと言える。HPが非常に少ないが、逃げ出しやすい上に高い守備力と素早さ、回避率を持ち、さらには攻撃魔法が効かないので簡単に倒すことはできない。通常プレイならば打撃で1ダメージずつ与えてじっくりとHPを減らして行かなければならないが、会心の一撃が出たら簡単に倒せる。運要素の強い敵。


http://www.geocities.co.jp/playtown-Rook/7217/rpg/rpg_b01.html

Wizardryのモンスター「クリーピングコイン」はどうして経験値が高くて、
お金が少ないですか?


これらの記述を参照する限り、「クリーピングコイン」の方が一層「カモ」の度合が強いかもしれない。全然倒しにくくなかったからだ。HPは1しかなかった。ブレスを頻発するが、こいつらのブレスはなんと「ダメージ0」だった。パーティーの誰も全くダメージを受けない。安パイもいいところ。しかも逃げないどころか「仲間を呼ぶ」んじゃなかったっけ。

但し、経験値が高いといってもたかが知れていた。ゲームをやったのはもう20年以上も前なので記憶はかなりいい加減だけれど。


そういや、高田繁が監督をやっていた頃のヤクルトも、読売にとっての「逃げないはぐれメタル」だったかもしれない。