kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

香川・丸亀市長選で社民系の梶正治氏が当選

先週の東京・小平市長選では旧社民連の現職市長が3選を果たしたが、今日は香川県丸亀市長選で社民党系の梶正治氏が当選した。
このページは削除されました|四国新聞社

【速報】丸亀市長に梶氏/投票率は56・55%


 任期満了に伴う丸亀市長選は14日投票が行われ、即日開票の結果、梶正治氏(60)=無所属、新=が初当選を果たした。投票率は56・55%だった。
 開票結果次の通り。(敬称略)
 当選 梶正治 1万8636票
 山本直樹 1万5460票
 横田隼人 1万5077票

四国新聞 2013/04/14 23:01)


開票速報(確定)
http://www.city.marugame.kagawa.jp/itwinfo/i21208/file/shichoukakutei.html


梶氏については下記。
このページは削除されました|四国新聞社(2012年2月11日)

県議の梶正治氏が出馬を表明/丸亀市長選


 香川県議の梶正治氏(59)が10日、2013年4月23日に任期満了を迎える丸亀市長選への立候補を表明した。市長選出馬に向けて、梶氏は昨年11月に社民党を離党。10日付で所属していた県議会の会派「社民党・県民連合」を離れ、無所属の新会派「みらいの会」を結成した。

 丸亀市役所で会見した梶氏は、「保育所の統廃合・民営化など、過度な公共部門の切り捨てで住民は将来の生活に不安を抱いている」と現状の問題点を指摘。子育て不安の解消や若者の雇用対策など五つの目標を掲げ、「情報公開と市民参加によるまちづくり、箱物から人やソフトに投資する施策の改革を図り、どこよりも暮らしやすいまちを目指したい」と決意を語った。

 保護者から反対の声がある保育所の統廃合・民営化については、統廃合計画の見直しや職員の適正配置、待遇改善の必要性を指摘。このほか、給食費の無料化や現在整備中の市民野球場の規模見直しなどにも取り組む考えを示した。

 県議の辞職時期については「本年度の決算認定がある11月議会の終了までには辞める考えだ」と述べた。

 梶氏は県庁職員、衆院議員秘書を経て1996年に行政書士を開業。99年に県議初当選し、現在4期目。神戸大卒。丸亀市山北町

四国新聞 2012/02/11 09:41)


来週投開票の名古屋市長選は河村たかしの3選が盤石の情勢らしく、敗残の「小沢信者」が憂さ晴らしをしているが、自民党以上に過激な新自由主義者にして極右の河村に楽々と当選を許すことは単に名古屋の後進性を証明するものに過ぎないだろう。もちろん東京や大阪(笑)も同じくらいひどいが。

そんな腐敗堕落した三大都市とは別に、あちこちの地域において、自民党への支持は決して盤石でもなんでもないことが地方選の結果に示されている。