kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下「維新の怪」、捨てる神あれば拾う神あり?(呆)

政党の崩壊といえば民主党と相場が決まっていたが、いまや維新の怪が民主党に取って代わりつつある。

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130523-OYT1T00536.htm

橋下氏発言を理由に…維新公認を辞退、不出馬へ


 夏の参院選比例選に日本維新の会から立候補する予定だった松本和巳衆院議員(48)は23日、維新の会の公認を辞退して出馬を取りやめる意向を固めた。

 松本氏は、同党の橋下共同代表のいわゆる従軍慰安婦問題などを巡る発言を辞退の理由に挙げ、「橋下氏と私とは政治信条が相いれない」としている。24日に記者会見を開いて表明する予定だ。

(2013年5月23日11時24分 読売新聞)


ついに「維新の怪」は泥舟と化した(爆)

もっとも、泥舟から泥舟へと渡り歩く変わり者もいるようだ。

https://twitter.com/mtcedar1972/status/337601270569390080

小沢系と言えば、昨年の総選挙で未来の党公認で出馬し更に生活の党へと馳せ参じた石井章・前代議士が、夏の参院選で #茨城 選挙区から維新公認で出るんだよね>トンデモ「小沢信者」の板垣英憲が橋下を弁護 (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130523/1369319608


そんなわけで石井章なる人物について調べてみると。

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20130518ddlk08010108000c.html

’13参院選IBARAKI:茨城選挙区 維新公認候補に石井章氏 「地域主権改革を」 /茨城


 日本維新の会は17日、今夏の参院選茨城選挙区(改選数2)の公認候補に民主党の前衆院議員、石井章氏(56)を擁立すると発表した。国会内で会見した石井氏は「維新の支持率は横ばい気味だが、地域主権改革を成し遂げ、国民のために頑張りたい」と決意を述べた。石井氏の出馬表明で、茨城選挙区は主要政党の公認候補が出そろった形だ。

 維新は12年衆院選比例代表の政党別得票数で、県内第2党となる24万9954票を獲得した。石井氏は現状について、「衆院選で獲得した票は当てにできない」と述べ、衆院選時の勢いにブレーキがかかっている認識を示した上で、「維新八策を前面に出し、地元の取手を中心に人脈を生かして支持を拡大していきたい」と語った。

 茨城選挙区での戦略について、会見に同席した維新国会議員団の藤井孝男総務会長は県南出身の比例代表候補の名前を挙げ、「比例候補と連携しながら、茨城の票を掘り起こしていきたい」とし、みんなの党との選挙協力には「みんなの党の対応次第。石井さんと相談して決めたい」と話した。

 石井氏の立候補表明を受け、県内のみんなの党関係者は「維新の橋下徹・共同代表の『慰安婦発言』で、応援したらみんなの党の命取りになる状況だ。石井さんも第三極の候補としては改革色が薄い」と選挙協力に消極的な考えを示した。【岩嶋悟】

毎日新聞 2013年05月18日 地方版)


記事には「元民主党」としか書いていないが、石井氏は国民の生活が第一を経て昨年末の衆院選日本未来の党から立候補して落選した。以下ネット検索で拾ったブログ記事から。

2013-05-16

(前略)

http://ishiiakira.com/衆議院議員 石井章(いしいあきら)の公式サイト あなたと築こう!未来の日本

http://ameblo.jp/akiraishii/ 石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%AB%A0 石井章 - Wikipedia

民主党 → 国民の生活が第一 → 日本未来の党 → 日本維新の会

なんかこう、サゲ〇〇とか、はやり好きという言葉しか思いつかないんですが。


昨年の衆議院選挙に出馬された際の候補者アンケートです。(回答のある18問中の9問分)

http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_hirei_meikan.html?mid=D03049005005 2012衆院選 北関東ブロック 日本未来の党 石井 章 - 毎日jp(毎日新聞)
候補者アンケートの回答


問1:憲法改正あなたは憲法改正に賛成ですか、反対ですか。
回答:2. 反対

http://j-ishin.jp/about/
日本維新の会 綱領 平成25年3月30日
日本を孤立と軽蔑の対象に貶め、絶対平和という非現実的な共同幻想を押し付けた元凶である占領憲法を大幅に改正し、国家、民族を真の自立に導き、国家を蘇生させる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130509/lcl13050922500000-n1.htm 橋下氏「護憲派はうさんくさい」 発議要件緩和の必要性重ねて訴え - MSN産経ニュース


問2:集団的自衛権集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すべきだと思いますか。
回答:2. 見直す必要はない

http://www.asahi.com/politics/update/0913/OSK201209130164.html 朝日新聞デジタル:維新・橋下氏、集団的自衛権行使「認めるべき」 - 政治


問3:一院制今の国会は衆議院参議院の二院で構成されています。憲法を改正して、一院制にすることに賛成ですか、反対ですか。
回答:2. 反対

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130424/stt13042419290006-n1.htm 小沢鋭仁氏「一院制を柱に」 維新の参院選公約  - MSN産経ニュース
、夏の参院選に関して「衆参両院が対等合併し、一院制にすることが重要だ。維新の選挙公約の一つの柱になっていく」と述べた。


問4:(消費税)社会保障財源にあてるため、消費税を2014年4月に8%、2015年10月に10%まで引き上げる法律が成立しました。この法律への考え方で近いものを一つ選んで下さい。
回答:5. 廃止すべき

http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012111701001748.html 維新、消費税11%目安と明記 基本政策8項目 - 47NEWS(よんななニュース)


問6:原発再稼働)原子力規制委員会は、原発の再稼働に関する新たな安全基準を策定中です。今後の原発再稼働について、あなたの考えに近い方を選んで下さい。
回答:2. 再稼働は認めず、廃炉とすべきだ

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130425/waf13042511410012-n1.htm 「安倍政権とは考え方が違う」松井・日本維新幹事長が批判 原発再稼働で - MSN産経west
電力不足回避に向けた再稼働については「国民に丁寧に説明して、再稼働するべきだ」と容認する考えを示した。


問10:尖閣国有化)政府が沖縄県尖閣諸島を国有化したことを評価しますか、しませんか。
回答:2. 評価しない


問11:(対中国)中国に対し、日本政府はどのような態度で臨むべきだと思いますか。
回答:2. 対立を避ける努力をすべきだ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK16020_W3A310C1000000/ 中国指導部、真夏の「急変」  検証・尖閣国有化(3) :日本経済新聞
「できるだけ早くあの島を、今の個人の所有者から東京都なりが、石垣市も含めて、あるいは沖縄県も含めて、できれば国が一緒になって所有して、最後は国の責任であの島の実効支配を自主的にやってくれ」
石原自身の説明によれば、開口一番、石原は野田にそう切り出している。
(略)
会合に出席、あるいは関係した複数の人間の記憶や、証言を束ねると、石原は以下のような趣旨のことを野田に伝えている。
船だまりなどを作る(=尖閣諸島に対する実効支配を強める)ことで中国と戦争になっても構わない。通常兵器なら日本は勝てる――。


問12:(TPP参加)輸出入関税を原則ゼロにする環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加に賛成ですか、反対ですか。
回答:2. 反対

http://blog.livedoor.jp/sub0001/archives/24706152.html日本維新の会】橋下共同代表「TPP交渉参加は大賛成だ。安倍首相の政治的な手腕は評価する」 : ぼべぱニュース


問14:核武装日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:1. 将来にわたって検討すべきでない

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-22/2012112201_05_1.html 主張/「核武装」発言/「維新の会」の危険まざまざ


同姓同名の別人なんだろうか?

出したい人より出たい人を? (考えてみれば、候補者の公募ってそういうことですよね)


爆笑してしまったので長々と引用した。憲法改正反対、集団的自衛権の政府解釈は見直すべきではないとは、同じ問いに「憲法改正賛成、集団的自衛権の政府解釈を見直すべきだ」と答えた小沢一郎よりもハト派よりかと思いきや、維新の怪に移るというのだから呆れる。しかも少し前までの飛ぶ鳥を落とす勢いの維新ではなく、今の維新なのだ。もっとも石井章が維新への移籍を決心した時には維新の人気はまだ高かったに違いない。

「なんちゃってリベラル」もいいところだが、こういう輩は何も石井章に限らない。飯田哲也も同じアンケートへの回答を見る限り典型的なリベラル派の回答をしていたが、その飯田が橋下のブレーンを務めた事実がある。さらには「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」と呼びかけた左翼人士もいた。

そうはいっても小沢一派から橋下一派への移籍とは呆れた話ではある。体質的に小沢一郎橋下徹は似ているとは思うけれど。