kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党、地方選で敗戦続く。千葉県八千代市長選でも敗れる(追記あり)

千葉市長選、現職の熊谷俊人市長が再選。自民党は「不戦敗」だよ!! - kojitakenの日記 の続きだが、千葉市長選は自民党が「不戦敗」したのもわかる選挙結果だった。以下に産経の報道を掲げるのはもちろん皮肉の意味を込めている。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130526/elc13052620160001-n1.htm

千葉市長選、熊谷氏が再選確実


 任期満了に伴う千葉市長選は26日投開票され、無所属現職の熊谷俊人氏(35)が、いずれも無所属新人で、共産党が推薦する同党地区副委員長の黒須康代氏(51)、元市議の今村敏昭氏(56)を破り、再選を確実にした。

 汚職事件で辞職した市長の後任となった熊谷氏は、政令市で最悪とされる財政状況の再建に取り組んだ実績をアピール。若さも生かし無党派層にも浸透した。

 選挙戦では熊谷氏を民主や社民両党の県連が支持、公明党の市議団が支援。自民党県連が自主投票とし、一部から協力を得たことで事実上の相乗り候補となった。

MSN産経ニュース 2013.5.26 20:16)


http://www.city.chiba.jp/senkyokanri/download/sichokaihyou2248.pdf より編集

当選  熊谷 俊人 175,126
    黒須 康代  30,087
    今村 敏昭  27,639

現職の熊谷俊人市長が共産党推薦の黒須康代氏の5倍以上の得票で圧勝したが、「一部の保守層」が推したという今村敏明氏(元民主党)は、黒須氏にも及ばない熊谷市長の6分の1未満の得票で惨敗した。自民党千葉県連が推そうとした若い千葉県議会議長の擁立を公明党に拒否されて自主投票になったとのことだが、仮に候補を出していても自民党は負けただろう。現職の2期目の選挙は現職有利になるケースが多いからだ。


ところで、千葉県では「不戦敗」ではない、戦っての敗戦も自民党は喫していた。


https://twitter.com/mtcedar1972/status/338660051478773761

千葉市の隣、八千代市でも自民党公認参院選に出る前市長の後継候補が敗北したとか>千葉市長選、現職の熊谷俊人市長が再選。自民党は「不戦敗」だよ!! - kojitakenの日記 (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130526/1369571778


http://sankei.jp.msn.com/region/news/130527/chb13052700120000-n1.htm

千葉・八千代市長選 秋葉氏が初当選


 前市長辞職に伴う千葉県八千代市長選は26日、投開票が行われ、無所属新人で元市議の秋葉就一氏(44)が、元県議の服部友則氏(55)=自民、公明推薦=と飲食店経営の杉山智基氏(54)の無所属新人2人を破って初当選した。投票率は41・84%。当日有権者数は14万8820人だった。

 同日午後10時50分すぎ、東葉高速八千代中央駅に近い秋葉氏の選挙事務所に「当選確実」が伝えられると、道路まであふれた支援者からどっと歓声があがった。秋葉氏は「市民の勝利だ。市民のための市政を実現する。市民の皆さんは市政をよくチェックして、自分を支えて欲しい」と話した。参院選立候補を理由に辞職した豊田俊郎前市長の後継を決める選挙。豊田前市長が進めた、新川沿岸地区にグラウンドや図書館などを建設する「新川再生計画」の是非が争点だった。

 秋葉氏は「わずかな修繕費がハコモノ建設に回されたために市民プールが使えなくなり、夏の楽しさまで奪われている。福祉、教育費の削減は見過ごせない。新川再生計画を全面見直して暮らし優先に切り替える」と訴え、変革を求める市民に支持を広げた。

 服部氏は豊田前市長の支援を受け、新市街地住民への子育て支援、旧市街の活性化や救急医療の充実を訴えた。自民、公明の支援も受けたが及ばなかった。杉山氏は新川再生計画の再検討を掲げ、財政改革、非効率行政からの脱却を主張したが届かなかった。

MSN産経ニュース 2013.5.26 23:05)


平成25年5月26日執行 八千代市長選挙開票結果(得票順) - 八千代市*1

   順位  候補者氏名  得票数
当選  1  秋葉 就一  22,126
    2  服部 友則  20,954
    3  杉山 智基  18,582


得票結果を見ると、千葉市長選とは対照的に本当の三つどもえの大激戦だったようだが、それでも自公の負けは負けである。

地方では高知県土佐清水市自民党が推した新人が3選を狙った現職を破るなど自民党の堅調は持続しているようだが、都市部では風向きが怪しくなってきたのかもしれない。


[追記]
土佐清水市長選も自民党敗戦でした。新聞記事を読み違えてました(汗


https://twitter.com/mtcedar1972/status/338809455590375424

土佐清水市長選も自民系の敗北でしたが(汗 http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=302888&nwIW=1&nwVt=knd … >自民党、都市部から失速か。千葉県八千代市長選でも敗れる - kojitakenの日記 (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130527/1369612822


地方では自民党が強いという先入観が読み違えの原因になったのかなあ。お恥ずかしい。

*1:一部表記を変更した。