kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

理研の優遇法案、今国会成立を断念へ STAP問題受け(朝日)

ちょっと出遅れたが、「STAP細胞」問題で揺れる理研といえば、このニュースをメモしておかなければならない。

http://www.asahi.com/articles/ASG49667QG49ULFA02H.html

理研の優遇法案、今国会成立を断念へ STAP問題受け


 安倍内閣は、研究者に高給を認めるなど理化学研究所を優遇する法案の今国会成立を断念する方向で調整に入った。理研はSTAP細胞の論文に不正があったと認定したが、筆頭著者の小保方晴子氏が否定し、全容が解明されていない。疑惑を招いた理研の組織的な問題も指摘されており、このままでは与野党の理解を得るのは困難と判断した。

 法案は、理研を世界最高水準の研究機関にしようと「特定国立研究開発法人」に指定するもの。内閣は今月中旬に閣議決定し、法案を国会に出す予定だった。しかし、菅義偉官房長官は9日の会見で「一連の問題にメドが立たないうちは閣議決定しない」と明言。政権幹部も「成立は難しい」と認めた。

 小保方氏が理研に求めている再調査が認められた場合、結果が出るまで最長50日かかる。6月22日の今国会会期末までに法案を提出しても、十分な審議時間を確保できないため、今国会での法案成立をあきらめる方向となった。経済産業省が所管する産業技術総合研究所も同法人の候補だが、内閣は理研と同時に指定する方針で、産総研の指定も先送りされる見通し。

朝日新聞デジタル 2014年4月10日09時32分)

そもそもが「お上」が「世界最高水準」と称するものが本当に「世界最高水準」なんかであったためしなどなく、その代表例が、安倍晋三が「世界最高水準」と称揚する「日本の原発技術」なのだが*1理研の「特定国立研究開発法人」指定先送りは、せめてもの溜飲を下げるニュースだったといえるだろう。

*1:日本の科学技術の中でも、原発関連技術は明らかに欧米に大きく後れを取っている、数少ない分野の一つである。