kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

地域感情を逆撫でしては支持を拡大できるはずがない、それだけの話

なんと、「野党共闘で安保法制を廃止にするオールみやぎの会」のブログに萩城址の画像が!(笑) - kojitakenの日記(2015年12月27日)のコメント欄。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20151227/1451194457#c1451197047

id:spirit7878 2015/12/27 15:17

分かりました。
そこまで言うのならば写真を差し替えようと思います。
ただ実際、夕日のかかる萩城跡は綺麗だったもんで。
今ほど『幕末の侍のような人物』が求められている時代はないような気がするし。僕もその気はあるしなあ。

写真について言うと、『デモの写真』を載せると、なんだか物々しくなってしまうんで、
今まで集めてきた旅行写真を所々に載せて、政治ブログというより旅行ブログのような見栄えにしたかったんです。
そのほうがおしゃれかと思って。

これから自民党が大勝しようが、日本が衰退しようが、戦争に行こうが、とにかく生きていかなければならないですから。
僕個人はこのブログ作成に全力で取り組みたいですね。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20151227/1451194457#c1451233124

id:suterakuso 2015/12/28 01:18

トラックバックにある杉山真大さんのツイートへの返信の横やりになりますが、

>@mtcedar1972 #ギリシャ と #トルコ も長年に渡る対立の歴史がありますが、#山口 の人と #東北 の人達も仲が悪いということですか?
https://twitter.com/tkt058/status/680997963447992320

安倍政権は、明治政府の流れを汲む勢力を権力の基盤として、やはり明治政府の流れを汲む強権的な政治を行っているとして批判されているのですよね。その安倍政権を打倒しようという組織のホームページのトップに、よりによって明治政府のアイコンを持ってきてどうするのですか? まして東北には、明治政府成立にあたりその強権を完成させるために幕末の遺恨も込めて攻められ、壊滅的な戦禍を被った会津があるのですよ。また、明治政府下で農村が困窮化した代表的地域も東北でしょう?

>僕が行った時は現地の人が皆親切にしてくれたもので。
https://twitter.com/tkt058/status/680997963447992320

相変わらず自己中心性が強いですね。そりゃあ、いかにも観光客な人に対する、都市でもないところでの対応は、どこでもそんなものでしょうよ。そういう人がいたって話でしょうし。私は、福岡生まれ福岡育ちの山口在住ですけど、福岡だってそんなものですよ。ちなみに、山口って、とっても世間が狭いなとは思います。写真の萩城址だって、α1だって、すぐそれと分かってしまいました。ああ、でもですね、こちらや自分のブログで何度か書いたことがありますが、世間が狭いせいか、2011年の山口国体を前に、本当に今、このまま国体を開くべきなのかみたいな話が完全に自粛ムードだったのには、かなり苛立ちましたね。あの時期に国体に県をあげて全力ですよ。優勝バンザイ!(4年前には最下位の県が…どんだけ全力かって!)それが山口の一面です。

 っで、

>はこのブログ作成に全力で取り組みたい

についてですが、全力で取り組むとは、準備、情報収集、知識・技能の向上に全力で取り組むことであり、それが「行動する」ことですよ。また、熟慮を重ねることでもあるのですよ。そうでなければ空虚な言葉です。結局、今回、関係者のチェックを受けるなどのことはされたのですか? それも準備です。また、そもそも、キャッチフレーズのようなものは、組織の理念に基づいて、組織として決定するような性質のものだと思いますが、その辺り、この組織、どうなっているのか?という疑念を持ってしまいます。いずれにしても、組織のホームページなのですから、まずは組織の理念を自身がしっかり共有できているのかという確認を怠らないようにして、その理念に基づいた運営に努めてください。もし、自身に自信がないのなら、組織の歯車に徹するというのも、それこそ、行動で補うということでしょう。ま、「幕末の侍」っぽくないのでしょうが…。


野党共闘で安保法制を廃止にするオールみやぎの会」って、安倍政権に対抗する政治運動をやってるんですよね。

それだったら、まず支持者を増やさなければならない。そのためには地域住民の感情を逆撫でするようなことをやってはならない。支持者の拡大をわざわざ自分から妨げるものだから。そんなこと当たり前ですよね。しかも萩城址の画像なんて、私を含む全国の「反安倍」の人たちの感情をも逆撫でしますよ。だからお止めなさいってことです。幸い、萩城址の画像は撤去されたようですが。

私が言いたいのはそれだけです。