kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

なんと、「野党共闘で安保法制を廃止にするオールみやぎの会」のブログに萩城址の画像が!(笑)

うーむ。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20151212/1449879758#c1451191948

id:suterakuso 2015/12/27 13:52  

いやもう粘着質だなぁと自分でも思いますけどね…。

オールみやぎの会 発足 〜何気ない景色を守っていきましょう〜
http://blog.goo.ne.jp/tkt058/e/e6f58ba7831099fc62e4a6c6a660cc82

…なんで、『野党共闘で安保法制を廃止にするオールみやぎの会』のトップの写真が萩城跡なの?

>私たちの正式名称は
>『野党共闘で安保法制を廃止にするオールみやぎの会』
>と申しまして、
安倍内閣が9月19日に強行採決した安保関連10法案を廃止するために、スポークスマンとして国民に危険性を発信する一方、
>2016年夏の参院選に向けて、与党を勝たせないように全野党を共闘させ、候補者の統一を働きかけるよう努力していきたいと思っています。

なんて書いてるけど、萩って、現政権側にとって心の故郷みたいな場所だってことぐらい、もちろん知らない訳ないよね? さらに言うと、萩って、中選挙区時代には下関や長門と同一の選挙区で、いわば安倍氏の地盤みたいな場所なんだけど。あと、「スポークスマンとして」って、「誰の」スポークスマンとしてなの? 謎。

>この日常で何気ないながらも、きれいな景色を守っていきましょう。

…なんとまあ、保守な言葉。それに、それなら、旅行写真とかじゃなくて、地元の日常の写真使うべきでしょ…現実感がある団体には、全然見えない…。そして、「みやぎ」であるという、「東北」であるという、自負は? いらないの? てっきり松島の写真でくるんだろうって思ってたけどね。(電線があるから不採用?https://twitter.com/tkt058/status/680597289639936000

 やっぱり、もう少し、自分が、『野党共闘で安保法制を廃止にするオールみやぎの会』という「組織」の「スポークスマン」であるという自覚を持つべきだと思いますけどね。


このご指摘は確かにその通りだと思います。東北のブログに萩城址(城跡)の画像はいくらなんでもまずいですよね。なんたって、ご先祖たちの仇敵ですものね。

「この日常で何気ないながらも、きれいな景色を守っていきましょう」というのも、『三丁目の夕日』のノリだなと私も感じました。

今回はご当人にはIDコールはしませんが、その代わりにこの記事を当該ブログ記事にトラックバックしておきます。

あと、僭越ながら「野党共闘で安保法制を廃止にするオールみやぎの会」さんへのブログ運営の際のアドバイスですが、ブログにはアクセスカウンターをつけた方が良いです。ブログのアクセス数はブログ運営の励みになりますし、読者のニーズを汲み上げることにもつながりますからね。もっとも、今年はこの日記も連続年間200万以上トータルアクセス数と年間150万以上ユニークアクセス数がともに2011年からの4年連続でストップしてしまうのですが、このように退潮も自覚せざるを得なくなります。