kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

森友学園(アッキード)事件、加計学園・安倍晋三・安倍昭恵・大阪維新…

安倍政権や御用メディア側の「すべては籠池泰典(康博)が悪い」「籠池で足りなきゃ(極右ではあるものの安倍系ではなく麻生系の)鴻池祥肇で我慢してね」作戦にまんまと引っかかってしまった世間の人々は少なくないようで、「森友学園気持ち悪い。安倍夫妻かわいそう」などと思っている人が多いとの話だ。それを思い出して「森友 安倍夫妻 かわいそう」を検索語にしてググったら、昨日(3/2)午前8時のタイムスタンプのある下記ブログ記事が筆頭で表示された。『日本がアブナイ!』のコメント欄から生まれたブログで、常連コメンテーターに「小池百合子信者」がいるが、ブログ主自身はまともだと評価している。

森友学園きもちわるい+安倍首相かわいそう?=そんなバカな!!! - 政治

森友学園きもちわるい+安倍首相かわいそう?=そんなバカな!!!

 @mcym163 さんのツイッターで、”森友学園きもちわるいー安倍さんかわいそー”という世間の声があるというのを見かけた。今のテレビの報道を見ていると、そのような感想を持つ人がいても仕方が無いのかなぁ・・・とも思う。

 しかし私は思わず、”その幻想をぶち殺す!(by 上条当麻)”と叫んでしまいそうになった・・・。(今日の前振りはここまで。)


 「アベンドスキャンダルは幻のまま消えゆく運命か?」にも追記したが、とうとう文春と新潮が”森友学園問題”に乗り出してきた。これにより、ワイドショーもこのまま安倍首相に当たり障りのない態度ではいられなくなり、“アベンドスキャンダル”へのうねりがどんどん大きくなっていくような予感がしている。(後略)


アベンド。"Abe"+"End"="AbEnd"=異常終了。どこの誰だかが知らないが「アッキード事件」の言葉をネットで見つけたときには「やられた」と思った。アベンドは2006年に私が思いついてネットキャンペーンの標語にした造語だが、それ以前に考案した人がいたかどうかは知らない。

過去何度か、安倍晋三に関する黒い噂が持ち上がりながらかき消されたことがあった。2005年に朝日新聞が第一報を流した「NHK番組改変事件」。これは朝日が安倍と故中川昭一に謝罪するという最悪の結果に終わった。次いで同年末から翌年初めにかけて大騒ぎになった「耐震偽装事件」と「ライブドア事件」。当時、NHK日曜討論ライブドア事件に関わった自民党高官の名前が民主党の調べでわかったと鳩山由紀夫(当時民主党幹事長)が口にした時の武部勤の引きつった表情は忘れがたい。しかし鳩山が口にした名前は武部ではなく安倍晋三だった。これはいよいよ疑惑の本命に至るかと思われた直後に民主党が「偽メール事件」を引き起こして自爆し、本命の安倍はおろか武部勤を挙げることさえできずに終わった。これが今までで一番惜しいところまで行った件だ。さらに2006年には安倍晋三統一協会系の集会に祝電を送った一件がネットを中心に騒がれ(この件をきっかけにブログに政治のことを書くようになった)、一時は週刊朝日サンデー毎日が取り上げるところまで行ったものの新聞本体には記事はほとんど載らず(当時とっていた朝日新聞大阪本社版にはベタ記事も載らなかった)、なぜか反安倍のはずの有田芳生が火消しに回るなどして大事(おおごと)にはならずに終わった。これが今までで一番しょぼかったかな。安倍はのうのうと総理大臣になりおおせたが、第1次内閣は1年の短命に終わった。安倍が政権を投げ出した時には狂喜したものだが、その喜びは5年3か月しか続かなかった。今にして思えば「間氷期」みたいなものか。その後の暗黒時代(「崩壊の時代」ともいう)が始まってもう4年3か月になる。今回の森友学園事件は、騒がれ方自体はライブドア事件より地味だが、安倍昭恵が焦点になっていることで安倍晋三に与える影響は既にライブドア事件は超えたかもしれない。しかしブレイクスルーにはまだまだだ。

さて今日も、昨日(3/2)の記事公開後、『きまぐれな日々』にいただいが鍵コメ情報をそのまま公開する。いただいたコメントの件数も多かったので長い。取捨選択はせず全部転載する。なにしろ多いので、私自身全部に目を通したわけではないことを白状しておく。

https://togetter.com/li/1086271
森友学園】塚本幼稚園と鈴蘭会

鈴蘭会名誉会長・安倍昭恵

塚本幼稚園が 園児の教育に使っとるテキスト。一部800円。発行元、「鈴蘭会」


https://www.suzuran-kai.org/aboutus/

素読』を通して、将来の日本を担う青少年の人格教育を推進することにより、美しい日本国のより内面的に充実を図る。
少年院などの罪歴者の再犯率ゼロを目指して、効果の觀面性から、課業に素読の導入を促すための運動をしていきます。あらゆる教育機関に対し、教科外授業としての素読の有効性について、広報活動していきます。


https://www.suzuran-kai.org/sj2014info/
松陰神社素読会特集


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01786318-nksports-soci
安倍首相「森友問題」関与した議員の調査に否定的


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000036-asahi-pol
森友学園と国の交渉仲介か 鴻池氏の事務所、接触26回


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01786358-nksports-soci
山本太郎氏「アッキード事件」発言に安倍首相不快感

 山本氏は、「この『アッキード事件』で、誰より詳しい方に国会に来てもらいたい」と述べ、夫人の参考人招致を求めた。

 その後、与野党の理事が山本一太委員長と協議。山本委員長は「山本議員の発言に不適切な言葉があった。適切な処置を取りたい」と注意した。

 首相も答弁に立ち、「少し言葉の使い方に気をつけていただきたい。『アッキード事件』という言い方は、限度を超えている。この問題の核心とは関係なく、人の名誉を傷つけるために、委員会の場を活用することは不愉快、遺憾であるということは申し上げておきたい」とくぎを刺した。

 山本氏は、今回の一連の問題に関し、「(学園側に)迷惑をかけられたように言うのは失礼ではないか。押し売りにあった被害者みたいな顔をしているが、ご夫婦の(人を)見る目がなかったからこういう結果を迎えただけ」と皮肉った上で、「お騒がせの、『ゆるふわ』総理夫人がやらかしたこの1件で、総理として、夫として謝罪は一切ないのか」と首相を追及した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000028-mbsnewsv-l27
大阪府と近畿財務局 事前に用地取得見通し相談


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000037-asahi-pol
首相の妻・昭恵氏は私人?公人? スタッフに公務員5人


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170302-00000031-nnn-soci
理事長側“金銭でなく商品券渡そうとした”

 大阪の学校法人・森友学園の国有地取得をめぐる問題で、自民党の鴻池議員に金銭を渡して問題の土地の減額を依頼したとされることについて、森友学園の籠池理事長側は2日朝、NNNの取材に否定した。

 籠池理事長の代理人弁護士は2日朝、NNNの取材に応じ、鴻池議員に金銭を渡して問題の国有地の減額を依頼したとされる疑惑について、「事実無根である」と否定した。

 代理人の説明によると、「渡そうとしたのは、金銭ではなく商品券で、国有地の払い下げとは別件で、親族が鴻池議員にお世話になったお礼だ」という。さらに、「鴻池議員に依頼して減額してもらえるとは思っていなかった」とも述べた。

 籠池理事長側は、今後も小学校の設置認可をしてもらえるよう大阪府と交渉するという。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170301/k10010895301000.html

籠池理事長の話によりますと、3年ほど前、参議院議員会館の鴻池元防災担当大臣の事務所を夫婦で訪れ、鴻池氏と面会したということです。その際、箱に入ったデパートの商品券を手渡そうとしましたが、鴻池氏は受け取らなかったということです。

これについて、籠池理事長は「商品券は、いろいろなところにあいさつに行く際に、ふだんから持っていっているもので、特別なことではない。商品券の金額ははっきりと覚えていないが、箱のまま渡そうとしたと思う。お会いしたのは思想的に共感するものがあったので、あいさつにうかがっただけで、口利きは絶対にお願いしていないし、お金を持っていったこともない」と話しています。


http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15701.html
自民党鴻池祥肇議員、森友学園の塚本幼稚園で講演会をしていた!「卒業生を孫の嫁に欲しい」

鴻池氏は「園児たちの教育勅語の斉唱を見て泣きそうになった。ここの卒業生、出来たら孫のお嫁さんかお婿さんにお願いしたいと思います」と述べ、塚本幼稚園の教育方針を大絶賛しています。
3月1日夜の緊急記者会見では森友学園を批判するような言葉を言っていましたが、講演会の映像を見ると全くの逆でした。

講演会の案内資料にも「次期総理に最も近いのが麻生太郎氏。その麻生氏にもっとも近いのが鴻池氏。しかるべき日には党で幹事長、または内閣で文部大臣。かなり可能性がある話だとおもいます。是非ご参加下さい」などと気合の入ったコメントが見られ、彼が無関係という話は非常に怪しいです。


塚本幼稚園でかつて開かれた会議の参加者
増木重夫
・辻淳子(維新)
鴻池祥肇(自民)
神谷宗幣
・山下あいこ(大阪自民)


http://trends.whotwi.com/detail/%23%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92
3月2日15時42分頃から3月2日15時42分頃まで、「#加計学園」が Twitter のトレンドに入りました。


https://togetter.com/li/759617
安倍晋三のオトモダチのために都合のいいニッポンを取り戻す


http://blog.goo.ne.jp/takaomorimoto/e/e2b69ee8ec15cddfe414723e284f89c4
【36億円の土地がタダ】安倍首相腹心の友、加計学園加計孝太郎理事長。岡山理科大獣医学部新設

今度は愛媛県今治市が安倍友の加計学園理事長が運営する岡山理科大獣医学部新設16・8ヘクタール、36億円相当の土地を無償譲渡する事が分かった。
安倍首相は高橋精一郎三井住友銀行副頭取、加計孝太郎学校法人加計学園理事長、昭恵夫人と会食を行っている。
高橋精一郎は三井住友銀行で副頭取と市場営業部門統括責任役員を兼務。

ここにきて、安倍総理に近い大物の名が取り沙汰されている。
「籠池氏が安倍総理を支持する政治団体日本会議』関西支部の幹部であることはすでに報じられていますが、
それ以外にも、学校法人加計学園理事長の加計孝太郎氏が、安倍総理夫妻と籠池氏の『つなぎ役』になったのではないか、という話が永田町では出ています。
 加計氏は安倍総理が若手議員の頃、一緒にアメリカ留学をした親友。しょっちゅう総理のゴルフにも付き合っているので、新聞の動静欄で名前を見たことがある人も多いでしょう」(野党衆院議員)
 加計学園は現在、愛媛県で土地を取得し、獣医学部の新設を進めている。この用地は、安倍政権が'13年以降に定めた「国家戦略特区」に含まれる。
「考えてみると、安倍政権下では千葉の国際医療福祉大学成田キャンパス、宮城の東北医科薬科大学の医学部新設など、私学の新学部設立や認可が多い。
こうした学校の許認可の背景が、次の火種になるかもしれない」(前出・野党衆院議員)↓
安倍晋三首相の昭恵夫人は19日、神戸市東灘区の認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」を訪問し、集まった保護者ら約60人を前に、「日本の英語教育」などをテーマに講演を行った。
 同園によると、安倍首相は、同園を運営する学校法人加計学園の加計孝太郎理事長と古くからの友人で、同学園のグローバル教育に携わってきた昭恵夫人の名誉園長就任を受け、講演が実現した。学校法人加計学園理事長の加計孝太郎は、教科書改善の会の賛同者。教科書改善の会歴史修正主義者の群れ。


https://matome.naver.jp/odai/2148838721932102801
加計学園愛媛県今治市が土地を無償譲渡?36億7500万円の土地?

施設整備費の債務負担行為限度額96億円の助成議案も合わせて提出し、同日の本会議で可決すれば正式決定する。

日本獣医師会、動物愛護双方から強硬な反対意見が出ている。

内閣府文部科学省は4日、同特区に獣医学部を新設する認可申請を受ける特例措置を告示、11日まで事業者を公募』 たった1週間で判断できないはず。この不自然さにつっこまない日経

昨年のクリスマス。ランチは維新の橋下と松井、ディナーは昭恵夫人加計学園の加計孝太郎と楽しんだ安倍晋三

『 同園によると、安倍首相は、同園を運営する学校法人加計学園の加計孝太郎理事長と古くからの友人で、同学園のグローバル教育に携わってきた昭恵夫人の名誉園長就任を受け、講演が実現した。』

昭恵さんが微笑むといろいろ恵まれる。安倍総理と仲良しの加計孝太郎氏の加計学園は、最近今治市から獣医学部用地を無償譲渡された。 安倍昭恵首相夫人 安保関連法「日本が自立するための一歩」


http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html
安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000092-mai-soci
森友学園>鴻池氏側、国に仲介 用地取得で陳情15回


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000099-asahi-pol
森友学園理事長招致、結論先送り 首相「介入なかった」

4人の参考人招致を要求したが、自民が態度を保留した。「(籠池氏は)何を言い出すか分からない。首相官邸が呼びたくないと言っている」(参院自民幹部)


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170302-00000343-fnn-pol

FNNが新たに入手した、2014年12月6日に撮影された映像では、籠池理事長は、「安倍首相を支えている安倍昭恵さまは、日本一、世界一のファーストレディーだと思っています」と述べ、保護者を前に、昭恵夫人を世界一だと評していた。
衆議院選挙をおよそ1週間後に控え、政治家の妻であれば、東奔西走しているはずの昭恵夫人だが、「数日間びっしりスケジュール詰まっていたけど、全てキャンセルさせていただきました。唯一、ひとつだけ、ここだけは、主人に申し訳ないけど、前からお約束をしていたので、行かせてくださいと」と述べた。
昭恵夫人の心遣いに、籠池理事長も応え、保護者とともに、万歳三唱。
照れ笑いを浮かべる昭恵夫人を、籠池理事長は、エレベーターへとさりげなく案内した。
この映像が撮影された8カ月前には...。

昭恵夫人安倍総理、本当に知ってる? 安倍総理大臣はどんな人ですか」
園児「偉い人!」
籠池理事長「ほかには?」
園児「日本を守っている人!」
昭恵夫人「ありがとう」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000157-jij-pol
「森友、財務省より上手」=安倍首相、予算委理事との懇談で

出席者によると、学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が格安で払い下げられた問題が話題となり、首相は「財務省より一枚上手だったんだろう」と語った。売却価格が適正だったかや政治家の関与がなかったかをめぐり野党側が追及を強める中、首相の発言は同学園が自らの交渉力で格安取得したとの認識を示したとも受け取れ、波紋を広げそうだ。

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170106-00010005-agora-pol
安倍首相はなぜ家庭料理を食べない

超人的なスケジュールです。外遊も頻繁で、年末には真珠湾攻撃の地でオバマ大統領と追悼式に臨みました。他人がマネできないほどの体力、スタミナがおありなのでしょう。私の古くからの知人で、政治家を知り尽くす元政府高官がいいました。「精力的で結構という反面、もっと考える時間を持つべきだ。この困難な時代に、熟考する時間が圧倒的に少ないのではないか」と。余計な心配ですかね。

料理の種類も恐るべき数で、フグ料理、京料理、じゃぶしゃぶ、仏料理、中華料理などと多方面にわたります。首相はけた違いの交際費を使えますから、経費の心配はいりません。料理の種類の豊富さに比べると、会食の相手はかなり限られ、選り好みしていますね。財界のトップクラス、マスコミ関係者、政治家、親しい友人、親類縁者などです。

気になるのは、財界総理と言われる経団連会長がしばしばゴルフを含め相手を務め、まるで安倍政権の経済部長のようです。世界はグローバル化なのですから、経済界のトップはもっと各国に人脈を広げ、新しい時代を見据える知見を蓄積すべきです。国内にとどまり首相と会合を重ねるより、そのほうがずっと役に立つはずです。新聞、テレビも企業トップから現役のジャーナリストまで、首相はしばしば会食します。オバマ大統領やメルケル首相の国では、政治権力者とジャーナリズムがこんな関係を保つことはないでしょう。最高権力者に招かれたことを誇り、また首相側からの情報に接するつもりだったのが、いつのまにか取り込まれ、政権に対するジャーナリズムとしての公正な判断力が失われていく。日本は稀な国です。

「おやっ」と思ったのが、「加計学園」という学校法人の理事長です。保育園、中高一貫校、大学、老人施設まで持つグループです。30年来の友人といわれ、会食相手にしばしば登場します。一般の人にとっては無名の学校法人ですから、「首相動静」に載せてあげ、宣伝を手伝うとの意図があるのかもしれません。教育関係者なら、東大、京大総長らを相手に、基礎研究の充実策でも意見交換すべきでしょう。


「昨年のクリスマス。ランチは維新の橋下と松井、ディナーは昭恵夫人加計学園の加計孝太郎と楽しんだ安倍晋三。」とあるな。いかに安倍と維新の新旧指導者「橋下+松井」が昵懇であるかがわかるな。大阪維新の会は事実上の「自民党清和会大阪支部」で自民党大阪府連は「自民党非(反)主流派」であることは周知の事実。だからといって後者が「清く正しい」とは全く思わないけれど。そのうち小池百合子の「都民ファーストの会」も「自民党清和会東京支部」的性格を強めるんだろうが、だからといって石原伸晃だのが仕切ってる「東京の自民党」が清く正しいはずがないだろ。だから私は菅野完を全然信用できない。

そうそう、さるブログのコメント欄で見たんだけど、安倍晋三の極右は地だけど「ゆりこ」の極右は営業用だなんてことは全然ないぞ。小池百合子の場合も極右こそ地で(親父に叩き込まれてるからな)、石原慎太郎だのをターゲットにしている今の姿こそ営業用だ。数年前、「橋下くんはフツーの保守」だと主張していた都会保守のブロガーと同じ誤りを繰り返したらダメだ。警告しておく。