kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(27)

本日(4/29)いただいた鍵コメ情報より。さしもの維新も、兵庫県知事選では公認候補の擁立や推薦を見送る、つまり勝谷誠彦を応援しないと言っているらしい。勝谷が「落ち目の電波芸者」だからだろうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000009-ykf-soci夕刊フジ

父・秀直氏が水面下で自民幹部に懇願「息子の議員辞職だけは…」

「秀直氏が『どうか勘弁してほしい』と水面下で頼み込んでいるようだ。議員辞職に追い込まれ、補欠選挙をやられたら、俊直氏の政界復帰は絶望的だからだろう」

 ある自民党幹部は25日、夕刊フジの取材にこう語った。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000509-san-soci(産経)

森友学園 「役人は無能」「血も涙もない」籠池氏夫妻、財務省幹部を“罵倒” 昭恵夫人の名前も

国有地の地下のごみは前年から確認されていた。近畿財務局は土壌改良業者に対し、「予算はつかない。場内処分の方向で」と埋め戻しを指示したとされる。

 籠池氏夫妻はこの「場内処分」の話を最近になって聞いたとし「こんなんで小学生の安心、安全の教育ができますか。できないじゃないですか!」と憤った。

 一方の田村氏は言質を取られまいとしているのか、当たり障りのない短い発言しかしていない。このため籠池氏の妻、諄子(じゅんこ)氏から「自分の発言もできない人が増えた。田村さんもその一人」「そんな言葉しか返ってこないんですか、あなたは。血も涙もない」と痛烈に皮肉られている。

 この日のやり取りから浮かび上がる籠池氏側の狙いは(1)地下ごみに対する早期の国の対応(2)前年に学園側が立て替え払いした土壌改良費の支払い(3)借地から国有地払い下げへのスムーズな移行−にあったとみられる。

 ヒアリングで籠池氏は交流のあった安倍昭恵首相夫人の存在に何度も言及。「昭恵夫人に(小学校の)名誉校長になってもらったことで土地についてスピーディーにものごとが動いた」と強調した。

 確かに面会記録にも、籠池氏の発言として「昭恵夫人の方からも聞いてもらったことがある」との記載がある。さらに籠池氏は近畿財務局の対応に不満を訴える流れの中で「あの方自身が愚弄されていると思った」とも述べている。

 最後に田村氏が「(国有地の)下の方からがれきが出てきたというのは知りませんでした。その事実を踏まえてちゃんと検討しますんで」と応じると、籠池氏夫妻は「話してよかった」と納得。「(小学校の)棟上げ式に首相夫人が来られてもちをまくことになっている」と言い残した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000558-san-pol(産経)

籠池氏が公表 面談録音テープ 「昭恵夫人が餅を撒くことになってるから…」

 諄子氏「私思ったもん、今日、見て。国と近畿財務局とは空気が違うんだな、と思った。やっぱり、大阪は田舎やなぁーと思った。今日、正直。来てよかったな」

 泰典氏「うん。そう」

 諄子氏「あんなもんな、近畿財務局がなんぼ話を無理に通したって」

 田村氏「検討、っていうのではですね、今言ったようなことをですね(音不鮮明)」

 諄子氏「(同)は気に入らない。ん、まあ、それはもうな、耳にタコできたから」

 泰典氏「(同)どうか分からないから」

 諄子氏「だから、そんなんして逃げるからね。ただ、焦ったのは、故意やねんで。自分が悪態したのがバレた!っていうのが」 (中略)

 田村氏「われわれとしては(音不鮮明)してやってるなーという風に理解しています」

 諄子氏「ちゃう、ちゃう、ちゃう、ちゃう」

 田村氏「もともと、ほん(同)」

 諄子氏「ちゃうってばー!もう、応援してたらー、応援してたらー、こんな延びひんねんって!1年延びたことはー!」

 田村氏「特例にしてですね」

 泰典氏「特例にね、して頂いたことは非常にありがたいことやと」

 諄子氏「応援してないって!いや、特例多いけど、そのね、それを出してけーへんねやん。口火を切れへんところが、焦ったところが、これやったんよ(後略)」

 泰典氏「いや、もうね、あのー、なんや、えー、棟上げ、棟上げ式にね、あのー、えーとー、棟上げ式に首相夫人が来られて、餅を撒(ま)くことになってるからー」

 諄子氏「紅白餅をね!」

 泰典氏「もうー、だからー、よ、余計ね、僕はねー、えらいビックリしてしもうたんですよ。なんでー、これー、棟上げ式、ずれるんちゃうかっていうやつがあるでしょ?やっぱりね。そんなばかな話、ようやるなぁと思って」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000050-mai-pol(毎日)

兵庫県知事選>松井代表「維新は関与しない」

日本維新の会松井一郎代表(大阪府知事)は28日、7月2日投開票の兵庫県知事選について「適当な人が見当たらないので、維新としては関与しない」と述べ、公認候補の擁立や推薦を見送る方針を明らかにした。府庁で記者団に語った。

 同知事選には、5選を目指す現職の井戸敏三氏(71)やコラムニストの勝谷誠彦(まさひこ)氏(56)ら4人が立候補を表明している。松井氏は、井戸氏が自民、民進、公明各党の県連・県支部レベルで支援を受ける見通しであることを引き合いに「自公民の相乗りというのはどうなのかと思う」と批判。勝谷氏についても「公約も抽象的で、何をしたいのかよく分からない」と述べた。【石川貴教】