kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

同友会トップ「麻生氏、民間企業なら普通は辞める」(朝日)

経済同友会代表幹事の小林喜光が麻生太郎財務相辞任が相当だとの主旨のコメントをしたらしい。

同友会トップ「麻生氏、民間企業なら普通は辞める」:朝日新聞デジタル

同友会トップ「麻生氏、民間企業なら普通は辞める」
山口博敬
2018年3月13日22時13分

 経済同友会の小林喜光代表幹事は13日の記者会見で、財務省の決裁文書の改ざんをめぐる麻生太郎財務相監督責任について「辞めるかどうかは政治家の考え方、美学の問題だが、民間企業なら自分が知ろうが知るまいが、普通は辞める」と述べた。

 小林氏は「立法府を無視することは国民を無視するのと同じだ。民主主義の重大な問題で、行政の長としての監督責任は明確にある」と指摘。「調査してから辞めるか(不祥事が)起きたときに辞めるかの違いはあっても、だいたい辞める」と話した。

 民間企業では、品質データの改ざんが発覚した神戸製鋼所が今月、社長の引責辞任を発表した。不正については知らなかったとされる。

 麻生氏はこの日の閣議後会見で、神鋼のケースを引き合いに進退を問われた。麻生氏は「今回のことと単純に比較できない。信頼回復に努める。それが私どもに与えられた仕事だ」と述べ、改めて続投の意向を示した。(山口博敬)

朝日新聞デジタルより)

小林喜光は、経団連会長の榊原定征日本商工会議所会頭の三村昭夫ともども、裁量労働制の対象拡大の法案提出見送りにブーブー不平を鳴らしていたとんでもない奴だ。

裁量労働制:削除に「残念」 財界から失望の声 - 毎日新聞

裁量労働制
削除に「残念」 財界から失望の声

 安倍晋三首相が、今国会に提出する働き方改革関連法案から裁量労働制の対象拡大に関わる部分を削除する方針を表明したことについて、実現を求めていた日本商工会議所経団連経済同友会の財界3団体トップからは1日、失望や遺憾の声が相次いだ。

 日商の三村明夫会頭は1日の記者会見で「非常に残念だ。政府は(裁量労働制について)実態調査をきちんとやったうえで再度法案を提出すると理解しているので、できるだけ早く実現してほしい」と、安倍政権に注文をつけた。

 三村会頭は「働き方改革は日本の成長戦略の一丁目一番地。労働者が自分の生活パターンに合った働き方を求め、企業がいろんな働き方の選択肢を提供するものだ」とメリットを強調。労働側には「大企業が裁量労働制の拡大で賃金コストの圧縮を目指している」との批判もあるが、三村会頭は「企業が労働者をどんどん働かせるために導入することはないと思う。残業代をケチるために裁量労働制を考えている経営者はゼロとは言わないが、非常に少ないんじゃないか」と反論した。

 経団連榊原定征会長は1日、「柔軟で多様な働き方の選択肢を広げる改正として期待していただけに残念に思う。今後、新たな調査をしっかり行い、国民の信頼と理解が得られるよう全力を尽くしていただきたい」との談話を発表した。経済同友会小林喜光代表幹事は「世界と比して低い生産性の向上が求められる中、今回の事態は極めて遺憾だ」などとするコメントを出した。【川口雅浩】

毎日新聞 2018年3月1日 21時12分(最終更新 3月1日 22時44分)

正直言って、自分のことを棚に上げて何言ってやがると思うが、麻生太郎が財界からもダメ出しされたことを記録するために、内心の舌打ちをこらえて(笑)ここに取り上げた。

昨日(3/13)、あれほど熱心に安倍政権応援の旗を振ってきた夕刊フジの1面に「ポスト安倍」「自殺職員遺族激怒」などの大見出しが踊っていた。また、主なメディアの表現が「文書書き換え」から「文書改竄」に代わった。一昨日夜の段階では「改竄」と言っていたのはテレビ朝日報道ステーション)しか認識していないが、昨日の朝日新聞朝刊は一昨日夕刊の「書き換え」から「改ざん」に変わっていたし、TBSのNews23も「改ざん」に切り替えた。読売はまだ「書き換え」と書いているが、問題の影響を佐川宣寿止まりか、せいぜい麻生太郎止まりで食い止めようと必死になっている読売にもこんな記事が載った。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180313-OYT1T50136.html

「野党のバカげた質問」投稿に昭恵氏「いいね」

 安倍昭恵首相夫人のフェイスブック(FB)に寄せられた「野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね」などとする投稿に対し、昭恵氏のアカウントから「いいね!」ボタンが押されていたことが13日、分かった。

 投稿は11日夜に書き込まれ、野党批判のほか、学費や医療費の無償化などに取り組む必要性を訴える内容だった。

YOMIURI ONLINE 2018年03月13日 21時01分)

やはりこの女は根っからの極悪人だ。改めて激しい怒りが沸き上がる。

同時に、昨年の森友問題発覚直前まで、この女を「家庭内野党」と持ち上げてきた「リベラル」どもに対する怒りもぶり返す。彼らはまだ昭恵を持ち上げてきたことの「総括」を行っていない。