kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

韓国元大統領・李明博を逮捕

韓国の元大統領・李明博が逮捕された。

韓国検察、李明博元大統領を逮捕 歴代4人目 :日本経済新聞

韓国検察、李明博元大統領を逮捕 歴代4人目
収賄・横領容疑

 【ソウル=鈴木壮太郎】韓国のソウル中央地検は23日未明、収賄や横領などの容疑で李明博(イ・ミョンバク)元大統領を逮捕した。2017年3月に逮捕された、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告に続いて、韓国では約1年間に2人の大統領経験者が身柄を拘束される異例の事態となった。

 李容疑者は大統領在任中に、情報機関の国家情報院から工作資金「特殊活動費」を大統領府に上納させ、その金を自身の側近に渡した疑い。検察が李容疑者が実質オーナーとみなす自動車部品会社「ダース」の裁判費用をサムスングループに肩代わりさせたことで収賄にも問われた。検察は収賄の総額が約110億ウォン(約11億円)、横領は約350億ウォンに上るとみる。

 検察は14日に李容疑者を事情聴取したが、容疑を否認。ソウル中央地検は19日にソウル中央地裁へ逮捕状を請求した。

 ソウル中央地裁は22日、逮捕状を発付するかを審査。被疑者の地位や犯罪の重大性、事件の捜査過程の状況に照らし、証拠隠滅の恐れがあると判断した。李容疑者は同日に予定した本人審問への出席を拒否。逮捕状の発付を受けた検察は、ソウル市の自宅にいた李容疑者を東部拘置所に移送した。

 韓国で大統領経験者の逮捕は全斗煥(チョン・ドファン)氏、盧泰愚(ノ・テウ)氏、朴被告に続いて4人目。李容疑者は22日、自身のフェイスブックに「すべては私のせいという自責感を覚える」とつづった。

日本経済新聞 2018/3/23 0:47)

日経の記事を引用したのは、過去に逮捕された大統領経験者の名前が載っていたから。朴槿恵の名前はたいてい出ているが、全斗煥盧泰愚の名前が出ている記事はあまり多くない。彼らの逮捕はもちろんよく覚えている。特に全斗煥が死刑判決を受けたと知った時には驚いた。もちろん執行はされていない。死刑になっても不思議ないくらいの犯罪を全斗煥は犯してきたとは思うが、私はそもそも死刑に反対だ。

なお今どきのカナ漢字変換は「ちょんどふぁん」とタイプしても「ぜんとかん」とタイプしても全斗煥を変換してくれる。盧泰愚も「のてう」「ろたいぐ」のいずれも変換してくれるが、1980年の光州事件当時には日本のニュース番組で全斗煥は「ぜんとかん」と呼ばれていたが、1987年の韓国大統領選の時には盧泰愚は「のてう」と呼ばれていたことを思い出す。朴槿恵を「ぼくきんけい」と呼ぶ人は誰もいないだろう。朴正煕は「ぼくせいき」と呼ばれていたが、今では「ぱくちょんひ」と発音されている。しかし、私が使っているカナ漢字変換では、「ぼくせいき」でも「ぱくちょんひ」でも朴正煕と変換してくれない。

今は昔だ。高校生の頃、私は朴正煕を目の敵にしていて年がら年中彼の悪口を言っていたが*1、ある時朴の暗殺を級友から聞いた時には驚愕したものだ。教えてもらったのは確か、ある土曜日の朝だったと記憶しているので命日を調べてみたら1979年10月26日で、その日は金曜日だった。そのニュースを翌朝知ったのだから土曜日で正解だ。その日はプロ野球近鉄バファローズと広島東洋カープとの日本シリーズが開幕した日でもある。第7戦(11月4日)に「江夏の21球」が演じられたあのシリーズだ。脱線してしまったが、その朴正煕の名前を日本読みでも韓国読みでも変換してくれないとは、そりゃまあ39年も経てばそうなるのも当然かもしれないが、俺も歳を取ったなあと感慨にふけってしまった。

なお日本で「前首相田中角栄」が逮捕されたのは朴正煕暗殺の3年前、1976年7月27日だった。セミの鳴く真夏のクソ暑い日、夏休みで家にいたが、たまたまその日家に電気工事のためにやってきたおじさんに田中逮捕を教えてもらって驚いた。で、正午のNHKニュースを見ると、間違いなく田中角栄は逮捕され、毎日新聞の夕刊1面は「金権政治の象徴・前首相田中角栄がついに逮捕された。」(記憶に基づいて書いているので正確ではないかもしれない)というセンセーショナルな書き出しだった。

思うのだが、そう遠くない将来、今の政権が代わったあとに「前首相」だか「元首相」だかの逮捕があっても全然不思議はないのではないか。それほど滅茶苦茶なことをやってきたことが今明らかになりつつある。もちろん今まで報じられた事柄だけでその人物を逮捕する要件が満たされているとは思わないが、今後、権力犯罪を立証可能な事実が出てきても何も驚かないだろう。また、その人物の配偶者に至っては、今まで伝えられた事実だけでも十分、それも複数の分野に関して逮捕されても全く不思議はないと思う。いま話題の件の他にも、たとえば大麻取締法違反容疑なども素人考えで思いつくのだが、いかがだろうか。

*1:今のネトウヨ諸君には信じられないかもしれないが、1973年に金大中拉致事件を引き起こした朴正煕はもっぱら「左」から叩かれ、「右」からは熱心に擁護されていた。