kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

さくらももこ死去

西城秀樹の死と同じ年に、さくらももこも死んだ。

『ちびまる子ちゃん」作者さくらももこさん、乳がんで死去 享年53 | ORICON NEWS

さくらももこさん、乳がんで死去 享年53

 『ちびまる子ちゃん』で知られる漫画家のさくらももこさんが、乳がんのため15日に死去した。享年53。メディア向けの書面や公式ブログで発表された。

 書面では「さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます」と報告。

 さくらさんは1984年に漫画家としてデビュー。ブログでは30周年を迎えた際の言葉として「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」と紹介した。

 ブログでは「作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです」と呼びかけている。

 なお、フジテレビは放送中のアニメについて「今後も変わらず放送を続けてまいります」としている。

 『ちびまる子ちゃん』が掲載された『りぼん』(集英社)の相田聡一編集長は「1986年8月号より連載開始した『ちびまる子ちゃん』は、たぐいまれなギャグセンスと、親近感あふれる登場人物、そして彼らへ注がれるまなざしの温かさが魅力で、瞬く間に一雑誌の枠を超える大人気作品となりました。その誕生の舞台となったことは編集部の大きな喜びです」とさくらさんに感謝。「早すぎるご逝去を惜しむ気持ちに終わりはありませんが、まるちゃんとその仲間たちの明るい笑顔は、子どもから大人まで、読者の皆さまの心の中で、いつまでも変わることなく輝き続けます。さくらももこ先生、ありがとうございました」と追悼した。

 さくらさんは1965年5月8日生まれ。静岡県清水市出身。大学在学中に漫画家デビュー。代表作は漫画『ちびまる子ちゃん』『コジコジ』『神のちからっ子新聞』、エッセイ『もものかんづめ』『さるのこしかけ』など。アニメ『ちびまる子ちゃん』の主題歌「おどるポンポコリン」の作曲も手がけた。

(ORICON NEWS 2018-08-27 19:35)


下記は3か月前の産経の記事。

【西城秀樹さん死去】さくらももこさん、ブログでコメント「私達の世代にとって本当にスター」 - 産経ニュース

西城秀樹さん死去】
さくらももこさん、ブログでコメント「私達の世代にとって本当にスター」

 西城秀樹さんの死去を受け、漫画家のさくらももこさんが公式ブログでコメントを出した。さくらさん原作のフジテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」では、平成3年に2代目エンディング曲としてさくらさんが作詞した「走れ正直者」を西城さんが歌った。コメント全文は以下の通り(原文のまま)。

 秀樹さんが亡くなってしまいました。

 「走れ正直者」を歌っていただきとても楽しいテーマ曲になりました。

 私達の世代にとって秀樹さんは本当にスターでした。

 心から御冥福を御祈りします。

(産経ニュース 2018.5.17 20:03更新)


テレビアニメで『ちびまる子ちゃん』の放送が始まって大ブレイクしたのは確か1990年だったか。

あの年の夏もバカ暑かった。ちょうど今頃の季節の夜、近所でやっていた夏祭りの会場からスピーカーが「ピーヒャラ、ピーヒャラ」と大音声をがなり立てていたことを思い出す。恥ずかしながら、『ちびまる子ちゃん』は、確かりぼんマスコットコミックスだったか、初めの方の何冊かを読んだことがある。

ただ、『走れ正直者』は正直言って覚えていない。

西城秀樹63歳に続き、さくらももこ53歳。あまりにも早すぎる死だ。

こころよりお悔やみ申し上げる。