kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2015-11-22から1日間の記事一覧

やはり! 大阪ダブル選は維新が「2勝」orz

今日投開票の大阪ダブル選は、予想通り8時ジャストに維新2候補(松井、吉村)に当確が打たれたorzNHKの速報による。

7年前、橋下徹に恫喝されたあの“女子高生”が声をあげた! 橋下が放った冷酷な言葉、そして今、大阪に起きていること(リテラ)

橋下が大阪の市立女子高生を「恫喝」した件は、私もよく覚えている。橋下の人間性を象徴する出来事だと思った。その後、「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」と言い出した「左翼人士」やら、大阪府市特別顧問に就任した「脱原発人士」やら、「立憲主義を…

南原繁は「憲法第9条第2項の改正」に反対していた

南原繁について調べていたら、ノビー(池田信夫)の記事が引っかかった。ノビーは、1989年に出版された『南原繁回顧録』を引用している。 聞き書 南原繁回顧録作者: 南原繁,丸山眞男,福田歓一出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1989/09メディア: 単行…

力士の平均寿命

北の湖の死 - Living, Loving, Thinking, Again(2015年11月22日)より それにしても、取的の寿命は短いなという印象はある。北の湖の62歳というのも現代人の感覚からすれば若死ということになるだろう。2010年に亡くなった初代若乃花(花田勝治氏)は享年82…