kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

蓮池透氏が家族会、救う会の「日本会議」化を痛烈に批判(リテラより)

 最初から本音をぶっちゃけて言えば、世の中には「二世、三世の法則」とでもいうものがあると思う。いうまでもなく安倍晋三麻生太郎、それに鳩山由紀夫らに当てはまるネガティブな法則のことだ。今週半ばに行われた故横田滋氏の妻・早紀江氏と、滋氏の息子である拓也・哲也両氏の会見は、残念ながらまたしてもその見本だった。

 私は「リテラ」を全く好まないが、この件に関しては、昨年夏の参院選に私の好まない某新選組から出馬して落選した蓮池透氏の主張が正しいと思う。

 

lite-ra.com

 

 ここでは蓮池氏の主張を一部だけ引用する。あとは上記リテラへのリンク先を参照いただいて、読者各自の意見をお持ちいただければ良い。繰り返すが、私は蓮池氏の主張にほぼ全面的に賛同する。

 

(前略)

 

──9日には、妻の早紀江さんと息子の拓也さん、哲也さんが会見をしました。

 

 蓮池 正直に言うと、早紀江さんには「安倍さん、何やってるんだ!」くらいは言ってほしかったです。早紀江さんは数年前から政府への不信感を少しずつ口にしていましたから。この機会に強く要求してほしかった。しかし、そうした安倍首相への注文はなく、逆に息子さんが「安倍総理、安倍政権は動いてくださっています。なので何もしない方が政権批判をするのは卑怯だと思います」と言っていて。「安倍総理とともに」には違和感を覚えましたし、まだ安倍さんを評価し、頼るのかと悲しい気持ちになりました。
 ただ、これも「救う会」の影響があるんでしょうね。「救う会」はいまや極右思想と安倍首相礼賛の日本会議一派に牛耳られていますから。
 そもそも「救う会」は被害者を救出しようなんて気もまったくない。「安倍さんがやってくれる」という礼賛ばかり。「全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!国民大集会」も、櫻井よしこ氏などが司会をするようになって、安倍教信者の集まりのようになってしまった。
 最近はさすがに国民大集会でも安倍首相に対して「何年経ってると思うんだ」などというヤジが飛ぶようになってきましたが、そうすると司会の櫻井氏が「総理のありがたいおことばですから、静かに聴きましょう」なんて止めるんです。一方、特定失踪者問題調査会代表の荒木和博氏が「(北朝鮮と)戦争しろ」と連呼しても止めようともしない。安倍首相への批判は止めるのに、戦争しろという暴論は制止すらしない。結局、「救う会」も櫻井さんも北朝鮮と戦争したいからでしょう。そんな危険な暴論がまかり通っているのがいまの拉致問題の現場なんです。
 そういう意味では、滋さんは、こうした極右化に抗する最後の砦でした。しかし、滋さんが亡くなって、今後、「家族会」「救う会」もさらに日本会議色が強くなっていくでしょう。

 

(後略)

 

出典:https://lite-ra.com/2020/06/post-5469.html