kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

渡辺喜美氏去就定まらず 比例模索「諦めず努力」(下野新聞)

 渡辺喜美、まだ現役の国会議員だったなのか。この人の存在自体忘れていた。

 

 

 以下、下野新聞の記事を引用する。左記のメディア名を入力する時に妙な抵抗があったが(笑)。

 

渡辺喜美氏去就定まらず 比例模索「諦めず努力」

2022/6/16 05:00 (JST) 6/16 14:20 (JST)updated

© 株式会社下野新聞社

 

 今夏の参院選で改選となる無所属の渡辺喜美(わたなべよしみ)参院議員(70)は15日、去就が定まらないまま国会閉会を迎えた。立候補の意向は変わらず、いずれかの政党から全国比例での出馬を模索している。公示まで1週間に迫る中、渡辺氏は取材に「第三極となる政治勢力をつくるため、諦めずに最後の努力をしている」と語った。

 

 参院本会議後、会派控室で岸田文雄(きしだふみお)首相らの各派あいさつ回りを出迎えた渡辺氏。「景気後退時には必ず政変がある。ぜひ対策を」と迫ると、岸田首相は「渡辺先生の言葉には重みがある。同じ内閣で仕事をした縁もあり、しっかり受け止めて努力する」と応じた。

 

出典:https://nordot.app/909898484727791616

 

 Wikipediaで確認したが、渡辺は2014年の衆院選で落選。これはよく覚えている。しかし、2016年の参院選で維新から比例区に出馬して当選したことは忘れていた。それ以降をWikipediaから引用するが、全く記憶にない。

 

維新では副代表に就任したが、2017年東京都議会議員選挙への対応を巡り党内で対立[13]。維新が小池百合子東京都知事率いる地域政党都民ファーストの会との対決姿勢を示したのに対し、渡辺は音喜多駿みんなの党出身の都民ファーストの会の候補者3名を応援する意向を示し[14]、2017年6月22日に離党届を提出したが、届は受理されず同日除名処分を受けた[15]

2017年10月の第48回衆議院議員総選挙が間近に迫った同年9月に小池百合子による希望の党の設立に影の存在として関わり[16]衆議院栃木3区へのくら替え出馬に意欲を示していたが[17]、小池側の要請で出馬断念し[18][19][20]、代わりに妹の渡辺美由紀を栃木3区から希望の党候補として擁立したが落選[21]。その後、「当面は無所属議員として仕事をやらせてもらう」と述べ、希望の党に参加しない意向を明らかにした[16]。11月1日の首班指名選挙では安倍晋三に投票した[22][23][24]

2019年1月5日には、旧みんなの党解党後に渡辺が設立を届出ていた「みんなの党」(同名の政治団体)から第19回統一地方選挙の候補者を公募・擁立する考えを表明した[25]

2019年7月30日、NHKから国民を守る党立花孝志と共同会見を開き、参議院において院内会派みんなの党」を結成。会派代表には渡辺が就任。

 

出典:渡辺喜美 - Wikipedia

 

 なんと、渡辺は2017年の東京都議選に「都民ファ□ストの会」から出馬した元「みんなの党」の音喜多駿らを応援するために、維新の意向に逆らって都ファを応援し、維新を除名されてたのか。音喜多といえば斎藤美奈子が対談して意気投合した醜態*1が思い出されるが、彼は間もなく小池百合子と袂を分かって2019年参院選東京選挙区に維新公認で当選したのだった。間違いなく渡辺は怒り心頭に発したであろうが、自業自得としか言いようがない。渡辺はその参院選後には立花孝志とつるむに至った。

 Wikipediaの「渡辺喜美」の項には16件のはてブがついているが、コメントは1件だけ。その日付が哀れを誘う。

 

渡辺喜美 - Wikipedia

見所のある人だと思う。頑張って欲しい。

2008/04/05 00:36

b.hatena.ne.jp

 

 2032年には山本太郎の名前なんか誰も覚えていないんじゃないかな。

 

 後続の人の話はともかく、渡辺は参院選に立候補できるんだろうか。

*1:もちろんこれは斎藤に対する批判。