kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴え(毎日)

 今朝も2024年能登地震の記事から。珠洲市の被害は想像を絶するようだ。下記は毎日新聞の短い無料記事。

 

mainichi.jp

 

石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴え

毎日新聞 2024/1/2 18:28(最終更新 1/3 09:48)

 

 石川県能登半島震源とする地震で、石川県珠洲市の泉谷満寿裕(いずみや・ますひろ)市長は2日、県の災害対策本部会議にオンラインで出席し、「市内の6000世帯のうち9割が全壊またはほぼ全壊だ」と語った。

 泉谷市長は「壊滅的な被害。建っている家がほとんどない。道路が寸断されており、支援物資を届けるのが困難だ」と述べた。【国本ようこ】

 

URL: https://mainichi.jp/articles/20240102/k00/00m/040/322000c

 

 記事についたはてなブックマークのコメント(ブコメ)より。

 

石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴え | 毎日新聞

ここに原発ができてなくて良かった。万博の資材と建設作業員は全部こちらの復興に回すのがいい。

2024/01/02 19:49

b.hatena.ne.jp

 

石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴え | 毎日新聞

1日も早い復興のために万博やめてそのリソースと金をこっちに使ってほしい。危険な場所、地震の記憶が深く残る場所にまた住ませるのではなく希望地への移住も選択できるような形でお願いしたい。

2024/01/02 21:59

b.hatena.ne.jp

 

石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴え | 毎日新聞

珠洲原発の予定地と、今回の地震の震央が近いのは事実。しかも運営体の内の北陸電力は臨界事故8年間隠蔽 <a href="https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/quake_detail.html?eventID=20240101162429&lang=jp" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/quake_detail.html?eventID=20240101162429&lang=jp <a href="https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2003/1205-1_1j.html" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2003/1205-1_1j.html

2024/01/02 20:24

b.hatena.ne.jp

 

石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴え | 毎日新聞

珠洲市民1.5万人。寒空の中でそれだけの市民を収容できる安全な施設は無いだろうから、客船をチャーターするなど柔軟な対応をすべきではないの? 凍死とか地震以外の理由で死人が出たら行政の責任になるぞ。

2024/01/02 20:08

b.hatena.ne.jp

 

 イレギュラーな地形の半島に、過疎地だからといって原発を建てようとしたことは、現存する北陸電力志賀原発も含めて論外だとしか言いようがないし、大阪万博なんかやってる場合じゃないというのもその通りだ。

 しかし、大阪万博どころではない、もっと大々的な国家予算の無駄遣いを岸田政権はやろうとしている。それにも目を向けるべきではないだろうか。

 軍事費(防衛費)のドラスティックな増額こそ、その悪政だ。今までも、そのあまりにも大きな危険性から他国はどこも買わなかったオスプレイアメリカから17機も買い、日本で死亡事故が起きるやアメリカがオスプレイの生産中止を決定するという出来事が昨年あった。

 仮に能登の大震災がなかったとしても、既にアメリカ以上に国力が大きく傾いている日本にとって、軍事費の爆増など「身のほどをわきまえない」トンデモ政策だとしか私には思えない。

 軍事費の増額自体を止めろという論者は少ない。さすがに共産党社民党はそれを唱えるが、たとえば立民でそんなことを言っているのは衆院愛知10区の候補予定者である藤原規眞氏くらいだろう。某元号新選組にも同様の主張をする候補者がいるとは寡聞にして知らない。あの党は右から左まで多士済々だから中にはそういう人がいるかもしれないが、少なくとも「新9条」論者である山本太郎はその範疇には入らない。

 しかし復興予算を軍事費に回すことは止めろくらいの主張は普通の立民支持者もしている。下記Xはその一例。

 

 

 弊ブログは「軍事費爆増なんかやってる場合じゃないだろ!」と声を大にして叫びたい。