kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-08-01から1日間の記事一覧

「対策強化の指標示せず 経済考慮し官邸が抵抗―新型コロナ分科会」(時事通信)

4月の緊急事態宣言発令当時から今に至るまでずっと、安倍官邸は緊急事態宣言を含む新型コロナウイルス感染症対策には一貫して消極的だ。4/8の緊急事態宣言発令時にさえ腰が引けていた。それにもかかわらず、当初から反安倍陣営の一部には、「日刊ゲンダイ」…

新型コロナウイルス、東京都で472人が陽性。3日連続で過去最多を更新(2020/8/1)

8/1に東京都で新たに確認された新型コロナウイルス感染症の陽性者は472人。3日連続で最多記録を更新した。 下記はNHKニュースへのリンク。 www3.nhk.or.jp

宮沢孝幸を重用し、「K値」を宣伝していた「日刊ゲンダイ」(呆)

これは知らなかった。 あのイエローペーパー「日刊ゲンダイ」が「8割おじさん」西浦博をこき下ろしていることは、2,3日前の見出しにも出ていたしそれ以前から知っていたが、ゲンダイは中野貴志・阪大教授の「K値」を宣伝していたのだった。下記は6月19日付の…

「大外れの『K値』を『注目している』とオーソライズした吉村洋文知事の罪」(リテラ)

私はリテラをあまり評価しないが、7月27日に中野貴志・阪大教授が提唱した「K値」を批判した記事を公開していたので紹介する。 lite-ra.com 上記記事の最初の2頁で、大阪府知事・吉村洋文が「大阪モデル」の基準を変えまくったことなどが批判されているが、…

「日本では新型コロナウイルス感染症の致死率が低い」という俗論が性懲りもなく再発した

昨日「週刊文春」の最新号を立ち読みしていたら、またぞろ「日本では新型コロナウイルス感染症の致死率が低い」などと書かれた文章に遭遇したので頭痛がした。 まだそんなことを言っているのか。春先に流行ったもののその後否定された議論が、またしても蒸し…

愛知県が名古屋市のPCR検査引き受けを呼びかけたが、市は応じていなかった。名古屋市民は市長・河村たかしの責任を問え

7月最後の昨日(7/31)は東京都や愛知県などで新型コロナウイルス感染症の陽性者が最多を記録し、大阪府でも過去2番目の多さだった。 愛知県の中では名古屋市が突出して悪いが、ようやく地元・名古屋の放送局である東海テレビから名古屋市長・河村たかしを批…