kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

愛知県が名古屋市のPCR検査引き受けを呼びかけたが、市は応じていなかった。名古屋市民は市長・河村たかしの責任を問え

 7月最後の昨日(7/31)は東京都や愛知県などで新型コロナウイルス感染症の陽性者が最多を記録し、大阪府でも過去2番目の多さだった。

 愛知県の中では名古屋市が突出して悪いが、ようやく地元・名古屋の放送局である東海テレビから名古屋市長・河村たかしを批判する報道が現れた。下記は一昨日(7/30)夕方に放送されたニュースのようだ。

 

www.tokai-tv.com

 

 以下引用する。

 

県が引き受け呼びかけるも市は応じず 不十分な連携

07月30日 21:10

 

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない愛知県と名古屋市ですが、両者の連携が不十分です。

 30日の記者会見でも、大村知事は「愛知県内の医療体制はひっ迫していない。十二分に病床数はある」と話しましたが、名古屋市の担当者は「ひっ迫している」と話しています。

 つまり、県全体では病床数は足りていますが、名古屋市単体でみるとひっ迫しているということです。

 またPCR検査についても、名古屋市では検査を待たされ、しばらく経ってから感染が判明するケースが出ています。名古屋市は1日に検査できる検体の数が最大で160ですが、県は市の4倍の検査能力を持っています。

 県は、市に検査を引き受けると呼びかけていますが、市はそれに応じていないということです。

 

東海テレビ「ニュースOne」より)

 

出典:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=135173&date=20200730

 

 同様の批判は他の名古屋のメディアからも上がっているに違いない。それは名古屋市の検査数の増加に反映している。

 

 

 上記サイトを参照すると、名古屋市の今週月曜日(7/27)から金曜日(7/31)までの検査実施人数は、125人、125人、202人、282人、372人となっている。同じく陽性者と陽性率は、36人(29%)、65人(52%)、93人(46%)、108人(38%)、102人(27%)となり、7/29以降は愛知県に検査を一部委託していることがわかる。昨日は、検査数を増やしたことによってようやく陽性率が少しだけ下がったようにも見える。

 

 とはいえ、これまで河村たかしはいったい何をやってきたのか。

 前記東海テレビのニュースについた「はてなブックマーク」より。

 

b.hatena.ne.jp

 

検査待ちのケースも 名古屋市のPCR検査は限界…県が引き受け呼びかけるも市は応じず 不十分な連携 | 東海テレビNEWS

まさか名古屋市長が愛知県知事に貸しを作りたくない、なんて駄々っ子みたいな理由ではないよね。

2020/07/31 09:08

b.hatena.ne.jp

 

検査待ちのケースも 名古屋市のPCR検査は限界…県が引き受け呼びかけるも市は応じず 不十分な連携 | 東海テレビNEWS

名古屋市長は個人的感情から意固地になってるようにしか見えない。名古屋市長の方がリコールされそう。

2020/07/31 09:10

b.hatena.ne.jp

 

検査待ちのケースも 名古屋市のPCR検査は限界…県が引き受け呼びかけるも市は応じず 不十分な連携 | 東海テレビNEWS

そういえば、明日8/1から大村知事リコール運動開始のはずだけど、高須院長(と河村市長)はこの状態でも始めるのだろうか。/追記:やるらしい。 <a href="https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1288831743382839298" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1288831743382839298

2020/07/31 09:07

b.hatena.ne.jp

 

 また、Twitterからも河村の評判を拾った。

 

 

 

 

 

 ところで、河村たかしは「小沢一派」の政治家だ。河村が民主党衆院議員を辞めて名古屋市長選に初めて立候補した2009年には、小沢系の国会議員や市民運動家の多数が支援した。その前からずっと河村は極右的な思想信条の持ち主であったにもかかわらず。

 その河村が昨年「あいちトリエンナーレ」をめぐって騒動を引き起こしたが、この時批判を浴びまくった河村が沖縄に行って同県知事の玉城デニーに慰められたとの話を聞いた。山本太郎もなかなか河村を批判しようとしなかったが、かなり遅れてようやく河村批判のコメントを出したのだった。このあたりが小沢系の人々や山本太郎を私がどうしても信用できない一因になっている。

 そんな河村だが、これまでは名古屋市民の間での人気が結構高かったと聞く。大阪府知事の吉村洋文と同様、人々を騙すテクニックには長けているらしい。

 しかし、名古屋市民もいい加減眼を覚ますべき時だ。そうでなければ、自分たちの命が脅かされてしまう。同市民は河村たかしの責任を問うべきだ。