kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-07-25から1日間の記事一覧

名古屋市で新型コロナ「感染爆発」の恐れ強まる。7/25の陽性率、なんと65%か?

私は大阪府で生まれて兵庫県で育ち、現在は東京都に住んでいるので、どうしても関心の中心は東京を中心とした首都圏、それに次いでは大阪を中心とした関西、さらに過去に住んでいた中国・四国地方の順番になり、全国3番目の都市圏である中京地区への関心がお…

「K値」を嗤うツイートの数々

今日も「K値」のことばかり書いてしまったが、最後っ屁としてTwitterより。 K値の中野教授。今日TVで新しいピークアウト予想をドヤ顔で喋ってたけど。。ついこの間盛大に予想外してんのに、よく出てくると思うわ。。しかも恥ずかしげもなく「僕の予想は外れ…

大阪大・安田洋祐准教授あたりが「K値」の最初の拡散者か

「K値」をめぐって、安田洋祐という大阪大学大学院経済学研究科准教授の名前が出てきた。1980年生まれの40歳、筑波大付属駒場高を経て東大経済学部へと進み、同学部卒業時に、特に優秀な学生に与えられる「大内兵衛賞」を受賞したあと米プリンストン大に進み…

「K値」の査読前論文発表が4/25、元産経・木村正人のK値紹介記事と大阪府知事・吉村洋文の「K値に注目してる」ツイートがともに5/14

コメント欄で教えていただいた元産経・木村正人の記事(5/14)によると、「K値」の査読前論文の発表は4月25日だったようだ。 news.yahoo.co.jp 以下に上記リンクの記事から一部を引用する。 「これなら日本の感染状況も推計できる、収束時期が予測しやすいと…

吉村洋文、「都合の良い指標を探していたら『K値モデル』が出てきた」ことを認めていた

勝川俊雄氏のツイートより。 7月1日の記事ですが、今読むと味わい深いな。↓次の波に備えて検証しないまま同じことを繰り返せば、日本は国家として危機的状況に陥ると思う。ですので、西浦モデル以外の指標がないかと検討し、そのなかでK値モデルが出てきたの…

山中伸弥教授は確かに「感染症やウイルスの専門家ではない」が……

今朝最初に書いた記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com id:suterakuso 昨日の(別記事で取り上げていただいた)コメントの勘違いと、それから、藤井聡とについてなのですが、 この記事を読んで、今さらながら、中野教授って核物理学なんだ…そう…

「K値」、5月には安倍政権が新型コロナ感染状況把握に取り入れていた

5月中旬というと、私が例の検察庁法改正の件(廃案になった)にばかり気をとられていた時期に当たるが、いったん5月末までの延長が決まった緊急事態宣言解除の前倒しが、あたふたと行われ始めた時期だった。 「K値」が保守系のマスメディアによって宣伝され…

宮沢孝幸、武田邦彦とYouTube動画で対談していた。宮沢がネトウヨであることが確定

宮沢孝幸という京都大准教授は兵庫県西宮市の生まれで、阪神間では有名な受験校であるとともに、宮沢氏の出生地である西宮にある甲陽学院高校から東大農学部に進んだ人らしい。 政治について書いていると、西村康稔や佐伯耕三など、よく灘高から東大に進んだ…

「K値」とは「つねに『早期収束する』としか予言できない、実際の予言能力をもたない」指標(神戸大・牧野淳一郎教授)

「K値」について、一昨日(7/23)、牧野淳一郎・神戸大学大学院教授(計算天文学専攻)が短文をネットに公開していた。 http://jun-makino.sakuraweb.com/articles/corona/note008.html リンク先から、数式について解説した前半部分を省略して以下に引用する…