kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大阪大・安田洋祐准教授あたりが「K値」の最初の拡散者か

 「K値」をめぐって、安田洋祐という大阪大学大学院経済学研究科准教授の名前が出てきた。1980年生まれの40歳、筑波大付属駒場高を経て東大経済学部へと進み、同学部卒業時に、特に優秀な学生に与えられる「大内兵衛賞」を受賞したあと米プリンストン大に進み、政策大学大学院助教授を経て2014年に大阪大准教授、テレビやラジオのコメンテーターとしても大活躍しているという。この人が「K値」の流布に果たした役割が大きかったと思われる。同准教授が出演しているテレビ番組の中には、「K値」を宣伝したテレビ東京WBSワールドビジネスサテライトも含まれている。

 

 安田准教授は5月9日にネットで「K値」を紹介している。

 

note.com

 

 同准教授は、日テレ系の「ミヤネ屋」に出演して「K値」を開設した時の動画と、これに関する「補足」もネットで公開している(5/15)。

 

note.com

 

 後者は、木村正人の記事や吉村洋文の「僕も注目してる」ツイートの翌日に放送されたので、それより1日あとだ。

 しかし、多くのテレビ・ラジオ番組に出演する安田准教授あたりが、「K値」の最初の拡散者なのかもしれない。安田准教授に政治的意図があったかどうかは不明だが。