kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-08-10から1日間の記事一覧

「島根県 強豪私立高校サッカー部員ら91人感染 クラスター発生」(NHK)

昨日(8/9)、島根県にとんでもない新型コロナウイルス感染症の大型クラスターが発生したことが報じられた。以下にNHKニュースを2件示す。 www3.nhk.or.jp 島根県 新たに91人感染確認 2020年8月9日 22時20分 島根県と松江市は県内で9日、新たに91人が新型コ…

読売新聞世論調査で「新型コロナウイルスへの政府対応」を「評価する」人が、前月比18ポイントも暴落して27%に

読売新聞の世論調査が発表された。安倍内閣支持率自体は前月比2ポイント減の37%という微減だが、同内閣の新型コロナウイルス感染症対応に対する評価がすごいことになっている。読売は嫌いなので直接のリンクは張らず、三春充希氏のツイートを以下に3件リンク…

「一律8割削減」の再現は私も本音では真っ平御免だが

新型コロナウイルス感染症に関する一連の記事にいただいたコメントの中で、やはり下記記事にいただいたにっしーさんのコメントに触れないわけにはいかないと思い直した。 kojitaken.hatenablog.com にっしー ブログ管理主は「人と人との接触を抑える」ことに…

「山本太郎」を読まなくては!

昨日公開した下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com urinarazuke 病原体と宿主の相互作用による進化(強毒化・弱毒化)は井上前掲書ではさらりと触れているだけだが、山本太郎(長崎大学熱帯医学研究所教授。某政治家とは別人です(笑))『…