kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-06-26から1日間の記事一覧

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数10,291人、死亡者数258人 (2021/6/19-25)/感染は第4波から第5波へと移行中

今週は日本国内の新型コロナウイルス感染症の局面が第4波末期から第5波初期へと移行した週だった。昨日(6/25)、新規陽性者数の7日間移動平均値が前週比マイナス2.5%となり、第4波の減衰と第5波の立ち上がりがほぼ拮抗したが、7日間移動平均値というのは3日…

「Dr.ナイフ」と「黒瀬深」の同一人物説のその後(笑)

今さらだが、Dr.ナイフと黒瀬深の同一人物説を再び取り上げる。再び、というのは、弊ブログで以前、両者が同一人物だとする説を、平河エリ氏のツイートを引用する形で紹介したことがあるからだ*1。 最近、米山隆一が黒瀬の発信者情報を得たことをツイートで…

立花隆の『日本共産党の研究』がなければ野坂参三は共産党を除名されなかったのではないか

立花隆などをめぐる日本共産党の件について。 特高の資料に依拠しているから立花はダメというのが、共産党側からの反論のようですね。どちらの言いぶんが正しいのか分かりませんが、その一点突破では根拠が弱いような気もします。特高のスパイを暴く目的で行…