kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2024-02-04から1日間の記事一覧

権力志向が強かったらしいピアニストの故中村紘子。現在話題の某芸能人をちょっと連想してしまった

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com なおタイトルは単なる「釣り」に過ぎず、記事に盛り込むのを忘れた私の感想を惹句にしただけです。某芸能人に関する言及は記事中には一言もありませんので、あらかじめおことわり…

アガサ・クリスティ晩年の傑作『終りなき夜に生れつく』は予備知識ゼロの状態で読め!

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com しかし、以下に自ブログの記事をあえて逆宣伝したい。 アガサ・クリスティが77歳の時に書いた『終りなき夜に生れつく』は予備知識ゼロで読むべき本だ。従って本作を未読でかつ読みたい…

共産党の分派禁止条項を伴う民主集中制の規定は非合法の革命政党だった頃には必要不可欠だったが、平時においては執行部の放恣な権力行使を正当化する根拠になっている

先週日曜日(1/28)に公開した下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com 記事からまことん氏の下記Xを含む3件のXのポストをリンクした。それに対して弊ブログはそのポストを肯定的に(=日本共産党に対して批判的に)論評した。 社会では「イン…