kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

当選の会見でさっそく故郷・兵庫県に喧嘩を売った石原

何が「謙虚」だ。へそが茶を沸かすよ。
石原都知事:兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」 (毎日新聞)

以下引用する。

石原都知事:兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」

 東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はしていただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した。

 井戸知事は「阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんどが圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと。関東大震災に対する備えとして、一番の防災責任者となる知事がそのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配」と話した。【坂口雄亮】

毎日新聞 2007年4月9日 19時27分 (最終更新時間 4月9日 20時51分)

なお、石原は兵庫県神戸市の生まれである。