kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

石原慎太郎死亡を伝えるNHKニュースへの「はてなブックマーク」人気コメントより

 故石原慎太郎の生前の暴言を集めるのは精神衛生上非常に良くないので、NHKニュースについた「はてなブックマーク」の人気コメントをいくつか示すことにした。

 

b.hatena.ne.jp

 

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | NHKニュース

「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものは「ババア」」「業病のALS」といった暴言・問題発言を歯に衣着せぬ発言と表現するのは止めてほしい。

2022/02/01 14:17

b.hatena.ne.jp

 

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | NHKニュース

不謹慎だと言われようが、冥福を祈る気持ちに一切ならない訃報は久しぶりだ。こいつの発言や政治でどれだけはらわた煮え繰り返されたことか。

2022/02/01 14:00

b.hatena.ne.jp

 

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | NHKニュース

石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。(引用)

2022/02/01 13:54

b.hatena.ne.jp

 

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | NHKニュース

ヘイトスピーチコモディティ化についてこの人ほど寄与の大きい人はなかなかいないだろう。都政も負の功績が多いし、差別をばら撒く人がこの世から一人減ったのも間違いないしなあ。

2022/02/01 14:13

b.hatena.ne.jp

 

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | NHKニュース

我欲三昧の結果、残されたのは息子の完全落選。奴の死に、イギリス人に習って祝杯をあげよう(はてブ始めてから一貫して反慎太郎な俺がお悔やみ申し上げますとかの方がおかしいし)

2022/02/01 14:25

b.hatena.ne.jp

 

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | NHKニュース

五輪招致も豊洲騒動も藪の中。DNAなる血統主義、患者の詐病扱い、女性蔑視、外国人蔑視、その大言壮語は綿々とネット軍師らに引き継がれたわけだがね。

2022/02/01 14:26

b.hatena.ne.jp

 

 下記はメタブの筆頭人ブコメ

 

『石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | NHKニュース』へのコメント

石原批判※に「品性ガー」のマナー講師が散見されるが、口先だけでなく本質で誰より品性を否定し、否定し続けたのはレイシスト石原当人だろう。そんな自称中立の語る"品性"の薄っぺらさ。

2022/02/01 14:57

b.hatena.ne.jp

 

 せめて黒川紀章と死ぬタイミングが逆だったら良かったのにね(黒川の方が石原より年下だろ)。黒川が死んだ後石原が死ぬまでの間に石原が垂れ流した猛毒による被害はあまりにも大きかった。私なんか、石原の死を喜ぶよりも、「なんでもっと早く死んでくれなかったのか」との思いの方がずっと強い。