kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「朝鮮半島出身は捏造」 土井たか子氏、出版社を提訴

ちょっと古いソースだが、公開予定の「きまぐれな日々」の記事から、この朝日新聞(大阪)の記事を引用する予定なので、ここにあげておく。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704180057.html

朝鮮半島出身は捏造」 土井たか子氏、出版社側提訴

 月刊誌「WiLL」が社民党元党首の土井たか子氏が朝鮮半島出身であるかのような記事を掲載したことに対し、土井氏は18日、事実に反し、信用や名誉などを毀損(きそん)されたとして、発行元のワック・マガジンズ(東京)と代表者らを相手取り、全国紙への謝罪広告の掲載と損害金1万円を求める訴えを神戸地裁に起こした。

 訴状によると、同誌は06年5月号に掲載した論文「拉致実行犯辛光洙シン・グァンス)釈放を嘆願した“社民党名誉党首”」の中で、「土井氏は知る人ぞ知ることではあるが、本名『李高順』、半島出身とされる」などと言及した。土井氏側は「事実無根の捏造(ねつぞう)記事で、土井氏に対する取材に基づかない一方的な推測で作成したものだ」と主張している。

 同誌の花田紀凱編集長は「訴状を見て対応したい」と話している。

asahi.com 2007年04月19日)

もしかして、安倍は土井たか子に対抗して朝日を訴えると息巻いたんじゃないかなあ?(笑)

[追記]
月刊「WiLL」にこの記事を書いたのは、元産経新聞花岡信昭記者(当時。現在は産経新聞の客員編集委員=2008.3.14追記)である。