kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

万歳! 百田尚樹がNHK経営委員退任へ\(^○^)/\(^○^)/\(^○^)/

嫌なニュースばかりの今日この頃にあって珍しく、胸がすくような朗報があった。

http://mainichi.jp/select/news/20150131k0000m040149000c.html

NHK経営委員:百田氏が退任へ

 作家の百田(ひゃくた)尚樹氏(58)が、来月末の任期満了をもってNHKの経営委員(定数12)を退任することが30日、分かった。複数の関係者が明らかにした。政府は百田氏を含む4人の経営委員の人事案を来月上旬にも国会に提示、衆参両院で同意を得たい考えだ。

 百田氏は2013年11月、前任者の残り任期を引き継ぐ形で就任。この間、昨年2月には東京都知事選の街頭演説で、南京大虐殺はなかったとの持論を展開。応援している候補以外の候補について「人間のクズみたいなやつ」と発言したほか、同年9月には死去した社民党元党首の土井たか子衆院議長について、短文投稿サイト・ツイッターで「売国奴」などと表現するなど問題発言を繰り返してきた。

 問題発言を受けて、経営委員会は「一定の節度を持った行動」を申し合わせた。百田氏をめぐっては市民団体のほか、与党内からも辞任を求める声が出ていた。関係者によると百田氏は、政府サイドから再任を求められたが、辞退したとされる。

 また百田氏は、昨年亡くなったタレント、やしきたかじんさんの闘病生活を描いた著書が事実に反するとして、やしきさんの長女から出版差し止めを求めて提訴されている。【望月麻紀、須藤唯哉】

毎日新聞 2015年01月31日 07時00分(最終更新 01月31日 09時13分)


バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ\(^○^)/\(^○^)/\(^○^)/

この件が、百田尚樹大転落の始まりになれば言うことなしだが、果てさてどうなることやら。

なお、百田の再任を求めたという「政府サイド」の人間は、安倍晋三と見られる。