kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

説得力ある憲法論議を求めて

安倍晋三がいかに力み返っても、各種世論調査では「憲法九条改正賛成」の意見はどんどん少なくなって行っている(笑)。
しかし、その一方で「護憲」を掲げる社民党共産党の退潮も止まらない。
おそらく、今度の参議院選挙では、いくら安倍が「改憲」を争点にしようとしても、争点にはなり得ないと思う。
私も迷える有権者の一人であって、もちろん安倍らによる改憲は論外だし、九条を含めて日本国憲法を変える必要など当面どこにもない、それだけははっきりしているのだが、憲法問題をどうとらえたらよいか、多くの人々にとって説得力のある考え方をいかに確立するか、それを考えに考えているのだがなかなか答えが出てこない。
そんな中、内田樹神戸女学院教授の論考は、とてもよく納得できるものだった。
憲法の話 - 内田樹の研究室
この記事には、76件の「はてなブックマーク」がついている。
「きまぐれな日々」の新しいエントリでも、この記事を取り上げた。
きまぐれな日々 憲法九条の理念を守る現実的な道