kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

あきれた「雑談日記」の厚顔無恥

めんどくさいのと、あんまり元をたどってほしくないからリンクは張らないが、「雑談日記」が、ブログ管理人(kojitaken)への誹謗中傷を行いながら、「きまぐれな日々」の下記記事をコピペするという破廉恥な行ないに出ていたことを、トラックバックいただいたさるブログの記事を見て知った。
きまぐれな日々 稲田朋美らの「試写会要求」が映画上映中止を招いた

「雑談日記」の管理人は、記事の内容には賛同自体しながらも、自民党 - トラックバック・ピープルへの「雑談日記」のトラックバックの削除をブログ管理人が支持していることを、自己矛盾だとして批判しているのだろうが、引用は批判したい部分を中心に簡潔に行うべきだ。
前記トラックバックいただいたさるブログを読んでいると、私の文章が、あたかも「雑談日記」の管理人によるものであるかのような印象を与える記事になっていた。

「雑談日記」の記事自体には「きまぐれな日々」の当該エントリへのリンクは貼られているが、「雑談日記」経由のアクセスは、調べてみたところほとんどなかった。それだけ、「雑談日記」が影響力絶無のブログであるせいでもあるが、記事を長々とコピペしてたら、そりゃリンク先に飛ぶ人などほとんどいない。私は最近「雑談日記」なんか読まないし、「雑談日記」に対して、コメント及びトラックバック禁止措置をとっているから、前記のトラックバックがなければ気づかないところだったが、それにしても呆れた話だ。

こういうブログが、「俺の作ったバナーをなぜ貼らないんだ」とブロガーに文句を垂れたり、ブログ歴の浅い共産党支持のブロガーに喧嘩を売ったりする。どこかで、政治ブログには負の先住人たちがいて、新規ブログや読者が入ってくるのを妨げているとか何とか書かれた文章を見たことがあるが、それを書いた人はきっと、「雑談日記」のようなブログを念頭に置いているのだろう。