kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

世界規模の集団ヒステリーか「サヨクブログ村」の集団ヒステリーか

ま。下記の3つを読み比べていただきたい。

わんばらんす 地球温暖化CO2削減キャンペーン・・・集団ヒステリー現象?

http://www5.sdp.or.jp/central/topics/04sanin/seisaku/y1.html

温暖化対策/転換の責任 政治に/CS放送 笠井議員が主張

真面目な左翼の世界では全く通用せず、「サヨクブログ村」内と池田信夫氏(笑)にのみ通用する「地球温暖化陰謀論」にコミットするのは自由だけれど、なんでそんなに簡単にコミットできるのかが私にはわからない。

「地球は温暖化していて、温室効果ガスが温暖化に影響をしている」というのは仮説だ。「地球は温暖化していない」というのも、「地球は温暖化しているが、主要な原因は二酸化炭素ではない」というのも同様に仮説だ。そして、現段階では温室効果による温暖化仮説がもっとも確からしいとされているのだ。

「仮説を疑ってかかれ」という主張だけならまだわかる、というより当然あるべき姿勢だが、「世界規模の集団ヒステリー」と言っても過言じゃない、などとヒステリックにキイキイ叫ぶのは、反知性(反知識人主義)としかいいようがなかろう。