kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平沼赳夫、新党ではなく「グループ」を立ち上げ

極右政治家・平沼赳夫がついに「グループ」を立ち上げるようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000078-mai-pol

私が以前から気にしている「改革クラブ」との関係だが、

 平沼氏によると、改革クラブの議員らから新党結成の打診があった。しかし、後援会幹部や他のメンバーから「保守系無所属で頑張ってほしい」と懇願され、改革クラブとの合流は断念したという。

とのこと。政治家の言うことだから額面通りには受け取れないけれど、平沼と「改革クラブ」が近い関係にあることだけは間違いなさそうだ。「改革クラブ」所属の参院議員は首班指名で「麻生太郎」と書き、衆院西村慎吾は「平沼赳夫」と書いた。つまり、「カイカククラブ」は民主党よりは自民党にずっと近い集団であり、「平沼グループ」も同様の性格を持っているということだ。

間違いなく「平沼グループ」に加わる城内実の支持者は、そのことを明言して、民主党など野党の支持者をたぶらかすのはいい加減に止めるべきだろう。本来、野党側に流れるべき「反新自由主義」の票が、与党寄りの「改革クラブ」や「平沼グループ」なんかに流れて、彼らが選挙後自民党と連立を組んだりしたら目も当てられないからだ。