kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

竹中平蔵の嘘が暴かれた(追記あり)

今年は新春早々、テレビに竹中平蔵が現れて毒電波を発しまくっていたが、竹中がよく言う言葉に、「新自由主義の時代は終わって、これからは社会民主主義だなんて言ってるのは、世界中で日本だけですよ」というものがある。

しかし、さっきまでTBSテレビでやっていた「サンデー・モーニング」の特番で、インタビューを受けたドイツ人男性は、資本主義への懐疑を口にし、アイスランド人女性は「新自由主義」を批判していた。

竹中平蔵にとっては、ドイツやアイスランドは「世界」ではないのだろうか?

新春早々、竹中平蔵の嘘が暴かれた。

[追記]

id:nesskoさんよりいただいたコメントを下記に紹介する。

イギリスの首相もこう言ってます
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-03/2009010307_01_0.html

ブラウン首相は金融、経済危機に見舞われた昨年について、「野放しの自由市場の原理が最終的に追放された」と述べ、市場が万能だとする新自由主義の理論の誤りが完全に明らかになったとの見方を示しました。
(引用終わり)

これは『しんぶん赤旗』の記事からの引用だが、イギリスのブラウン首相も新自由主義の誤りを認めた。竹中平蔵がいかにひどい嘘つきであるかがわかろうというものだ。