kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

高知白バイ事件に光が射すか

ちょっと橋下徹の発言を批判的に紹介しただけで、ブログへのアクセス数が急増したが(もちろん、いつものように橋下を擁護する意見が多いようだが)、「高知白バイ事件 一条の光 検察審査会の議決 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)」 経由で「」を知った。

そういえば、この件も、『きっこの日記』およびさる有名ブログが熱心に取り上げていた件だ。当ブログ管理人の地元放送局(瀬戸内海放送)がめざましい報道を行った事件でもある。

以下引用。

片岡晴彦さんが、加古川刑務所に収監されているので、動きの止まっていた高知白バイ事件が、動いた。1月21日、検察審査会が、高知地方検察庁に対し、「本件不起訴処分は不当である。」と議決したのである。ずっと暗い司法のトンネルの中をくぐってきた片岡さんは、初めて一条の光を見た思いだろう。「支援する会」の人たちも「11名の審査委員の良識と勇気」に感謝している。