kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

これはひどい! 日本会議と田母神が「8・6ヒロシマ」に「殴り込み」

「ヒロシマの平和を疑う」田母神のトンデモ講演+グチャグチャ麻生自民+猫の写真展など : 日本がアブナイ! 経由で知る。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090630k0000m040099000c.html

田母神俊雄氏:「ヒロシマの平和を疑う」8月6日講演予定

 8月6日の原爆記念日広島市で、前航空幕僚長田母神俊雄氏が「ヒロシマの平和を疑う」と題した講演会を予定していることがわかった。秋葉忠利市長は29日、「被爆者ら市民の心情に配慮して日程変更を検討してもらいたい」とする要請文を、田母神氏と講演会を主催する「日本会議広島」に送った。

 講演会は午後6時から、原爆ドーム近くの広島市中区のメルパルク広島で開催。主催する日本会議広島のホームページでは「国を守るのになぜ軍隊が必要か、戦争を回避するために何をなすべきか」などと講演会の意義を掲載している。田母神氏はこれまでの講演やインタビューで、日本の核武装の可能性について発言している。

 要請文は、講演での発言は自由だと認めたうえで、「広島における8月6日の意味は表現の自由と同様に重要」としている。また、当日は「原爆死没者の霊を慰め世界の恒久平和を祈念する掛け替えのない日」であり、「ヒロシマの平和を疑う」という演題での講演は「被爆者や遺族の悲しみをいやが上にも増す結果となりかねない」と訴えている。

 毎日新聞の取材に対し、田母神氏の事務所は「主催者から依頼がない限り、日程変更はしない」と答えている。

 日本会議広島事務局の井坂信義さんは「核兵器廃絶こそが私たちの願い。理想は同じでもいろいろな考え方があり、議論すらするなというのは言論封殺だ」とした。【矢追健介、樋口岳大】

毎日新聞 2009年6月29日 22時10分)

原爆記念日には、原爆公園近くにあった広島市民球場(旧)のナイターも行われることはなかった。カープは、8月6日に主催戦をやる日程が組まれた時には、呉や福山、あるいは隣県(岡山県)の倉敷などで主催戦を行ったものだ。そんな特別な日に、よりにもよって「ヒロシマの平和を疑う」などと題した講演会を行おうとは、田母神と日本会議の増長ぶりもここまできたかという思いだ。広島市の秋葉市長が田母神と日本会議に日程変更を求めたのは当然だろう。これに対して右翼は「言論封殺」だとしていきり立つのだろうが、それなら田母神が広島で支持を得られるかどうか、総選挙で広島1区から無所属で立候補でもしたらどうだろうか。