kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

卑劣漢「散策」は議論ができないのならブログへのコメントを止めよ

「散策」と名乗る政治ブロガーがいる。
http://sansaku.at.webry.info/のほか、『散策ツー!』とかいうブログを開設している。

リンク先を見ていただければわかるが、城内実の支持者であり、最近ではネット右翼のブログ『博士の独り言』や『ぼやきくっくり』にも傾倒していて、私のブログのコメント欄でこれら右翼ブログの記事にリンクを張って紹介し、私を怒らせたKYでもある。そして、4年前の「郵政総選挙」では、コイズミに騙されて自民党に投票したれっきとした「B層」ブロガーである。

一番たちが悪いのは、このブロガーは強烈な陰謀論支持者であって、陰謀論を批判したブログのエントリに、いちゃもんのコメントをつけてくることである。

今日もその一例があった。

「散策」は、http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090726 に、エントリ不支持のコメントをつけてきたのである。以下引用する。

vanacoralさん、こんにちは。
池田大作さんをソン・テジャクと呼ぶのがリチャード・コシミズ氏の受けうりかどうかはわかりませんが、リチャード・コシミズ氏の理屈は色々な団体、組織の権力中枢は繋がっているというのもと記憶しています。創価学会統一教会北朝鮮 というものです。
朝鮮カルトというのは、上記団体の中枢をさし、一般在日韓国朝鮮人のかたをさすものではないと理解します。
よって、私はヘンリー・オーツ氏を差別主義者だとは、思いません。同じく、リチャード・コシミズ氏を排外主義者とも思わなくなりました。ただ、池田大作さん=ソン・テジャクの証拠を見たことはありせん。その意味では、推測の仮説から、あまりに物事がうまく説明できてしまうため、抜け出せなくなった状態と見ています。

散策

ここで「散策」は、id:sansaku2009というはてなIDを用いている。このふざけたコメントに対し、id:dj19さんから反論のコメントがついたが、これに対して「散策」は、

vanacoral様、dj19 様、こんばんは。dj19様、レスありがとうございます。申しわけありませんが、今日は外食をして、とてもお酒を多く飲みました。失礼があるといけないので、レスは改めてさせていただきます。御容赦ください。

散策

と書いて逃げた。これは「散策」のいつもの手口であり、翌日以降決して同じエントリのコメント欄で議論を続けることはない。そして、陰謀論を批判するブログエントリを新たに見つけては、同じようないちゃもんをつけ続けるのである。悪質極まりない。

「散策」に要求したいのは、酔いがさめた明日(27日)に、dj19さんの批判に答えてほしいということだ。いつもいつも逃げてばかりの「散策」の卑劣な態度に、私は猛烈に頭にきている。

もし「散策」がこれ以上コメントできないのであれば、人様のブログへのコメントを一切止めるべきである。

[追記]
今朝、「散策」は当該ブログにコメントをつけたようなので、本文の一部を訂正しました。