kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

結局何も説明しないのか...

これでは、失望の上塗りだ。

http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-781.html

この週末もお玉はリアルにとても忙しいです。

温かく見守ると書いたら、支持することになってしまいましたので、ひょっとすると多方面にご迷惑をおかけするかもしれません・・・・ああ・・お玉・・いままで口の悪いいじわるな一部右翼の方に、赤だのピンクだのいわれていたのに、いつの間にやら右派議員の支持者か〜〜〜幅が広いなあ・

他の論者はどうかわからないが、私はhttp://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-993.htmlで、「レイシストを容認する護憲派」と書いた。支持者だなんて書いていない。そこへもってきて、「温かく見守ると書いたら、支持することになってしまいました」なんて逃げ口上を書かれても、寒々しさを感じるだけだ。

・・・・でもね、私は城内さんを違う目で見ているというだけのお話なのですが・・それが認められないということであれば、甘んじでご批判は受けます。でもわたしの見解を変更する気はありません・・ごめんね。

ネオナチ同然の人物を、「支持」とまではいかなくとも「容認」するだけでも、国家社会主義の変種の台頭を助けていることを意味するという私の主張も変わらない。

ただしこれ以降、お玉はこの件に関するお返事は書きません。

そんなわけで、レイシストを容認する理由を説明するつもりは全くなさそうだ。かつて「水伝騒動」の時に強硬な論調をとっていた私のブログに異論を唱えるコメントを寄せていただいた時の勇気あるお玉さんとは、まるで別人だ。あの時、私はお玉さんの姿勢に感服したものだったが、それから1年8か月。今度は深く失望させられた。

失望したのは私ばかりではない。多くの方の失望の深さは、「はてなブックマーク」についたコメントからもうかがわれる。
http://b.hatena.ne.jp/entry/potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-777.html

私はかなり遅れて21件目のブックマークだったのだが、実は1件もブックマークがつく前からこのエントリに気づいていた。しかし、かつての「水伝騒動」の時にお玉さんに対して感じた敬意があったから、あえてその時にはブックマークしなかったのである。

だが、その時のことを思い出すにつけ、今回のお玉さんの反応には失望が募るばかりだ。