kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

『お玉おばさんでもわかる 政治のお話』のコメント欄より

新自由主義者」を自認するデルタさんからのコメント。
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-777.html#comment11683

それでも彼も見守りますか

浜松って町は、群馬の大泉ほどには話題になりませんけど、南米系の在日外国人労働者が人口の1割近くを占める土地です。自動車不況で、これらの労働者(もちろん非正規労働です)が解雇され、行き場を失って、社会問題にさえなっているのです。新自由主義者の私でさえ、事態を心配し、ブラジル人学校への寄付などに取り組んでいます(私の住む、三重県北部も同じような状況なので)

というのに。
城内氏は、残念ながら、そのことにまったく1言として言及すらしません。
反米・反新自由主義・愛国のお題目を唱えるだけど、目の前で起きているこの問題に興味すら示さず(本来なら、新自由主義を非難するには格好の話題なのに)、首を切る側だった軽自動車メーカーの会長から支持を取り付けたりしていました。
この事実から考え、あの差別記事も、モノの弾みで出たたとえ話でないと考えるしかありません。
私にとっては、郵政民営化よりも在日外国人労働者の権利擁護のほうが、よっぽど重要だし、よっぽど現代日本の病巣に深くつながっている大きな問題と考えます。
いかがでしょうか。
それでも、彼を見守りますか?

[2009/09/13 12:19] デルタ(@新自由主義者

そうなのだ。

浜松から遠く離れた地に住む私でさえ、浜松市外国人労働者の話は聞き及んでいた。

ところが、城内実氏はそれに触れないどころかスズキの鈴木修会長の支持を取りつけ、それを城内実応援ブログはどう書いたか。

http://ganbare-kiuchi.com/2009/08/13/645

「スズキ」鈴木修会長の重大発言

Post by 喜八

浜松市に本社がある自動車メーカー「スズキ」の鈴木修代表取締役会長兼社長発言を「TBSニュース」から紹介させていただきます。

鈴木修会長「この前、城内《実》を応援できなかった事情もありましたから、今回は改めて応援をする」

戦局を決定する重大発言ですね。

けれども、我々の「敵」は切羽詰ればどんな汚い手を打ってくるか分からない悪質亡国勢力です。
今後も一切気を抜かずに最後の最後まで戦い抜き、徹底的に叩き潰してやりましょう!

かくのごとく手放しで喜んでいたのである。

私はこの記事に「はてなブックマーク」をつけて、「地元財界の虎の威を借ることへの懐疑は見られない」と書いたが、これを問題視する人はほとんどいなかった。

自ら新自由主義者をもって任じる方からこんな指摘を受けるのだから、ブログで「反新自由主義」を掲げている連中はいったい何をしていたのかと言いたくなる。

なお、デルタさんは『きまぐれな日々』開設後最初のコメントを下さった方である。新自由主義者が反人民的で、「新自由主義に反対する」と口、いや文字だけは達者な連中が弱者の味方だ、などという偏見は、全く現実と合致していない。