kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

教員免許更新制廃止を主張する民主・輿石氏への「はてな」住民の反応に思う

よく「はてなサヨク」なんて言い方をする人がいるが、実際には「はてな」もネット右翼のたまり場なのではないか。

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」 - 政治

"日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」"などという見出しを見ると、産経新聞かと思ってしまうが、朝日新聞である。そして、はてなブックマークを見ると、見出しに煽られて日教組たたきをしている人たちがやたら目につく。自民党民主党に対するネガキャンを思い出す。

そもそも、この教員免許更新制度は安倍内閣当時の2007年に、教育関連三法案改正で導入されたものだ。当時、『サンデー毎日』に解説記事が載ったので、『きまぐれな日々』で紹介したことがある。
きまぐれな日々 安倍政治の目玉「教育改革関連三法案」の真の狙い

この記事を参照いただければわかるが、輿石氏が言っているのは、改悪された教員免許法を再改正したいということなのだ。改憲志向むき出しだった安倍内閣時代の法改悪を元に戻すのだから、歓迎すべき動きである。

しかし、産経新聞かと思わせるような見出しをつけた朝日新聞はいったい何を考えているのか。今度は野党・自民党を応援する新聞にでも変身するつもりなのだろうか。