kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

甘やかされた中川昭一の悲劇

中川昭一の死にあたって、「ご冥福をお祈りします」と書かなかったために批判を受けたが、中川が小泉政権の中枢にいて、どんな言動をなしたかと思うと、心にもないことは書けなかった。
「もうろう会見」の映像を流したテレビ局も批判されているが、大事な場であのような醜態をさらす人物を財務大臣にしてしまった自民党政府の誤りを繰り返させないためにも、あの件は思い出す必要がある。
そもそも、中川昭一は政府の要職に就くのは荷が重かった。しかし世襲議員であるが故に甘やかされ、酔った醜態も国内では大目に見られてきた。だが国際的にはごまかしはきかないし、何より日本の信用を落とした。
右翼的な信条を持った人たちが中川昭一を甘やかした結果、中川昭一は早死にし、日本の信用にも悪影響を与えたのである。
悲劇を繰り返させないためにも、中川昭一をきっちり批判する必要がある。