kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

『週刊朝日』山口一臣編集長に東京地検特捜部が出頭を要請

当ブログにいただいたコメントより。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100203/1265152140#c1265183388

mayaya_jujitsu 2010/02/03 16:49 初めまして、いつも興味深く拝見させております
さて、ツイッター上では現在、小沢氏の起訴よりも遥かに深刻であろう「週刊朝日編集長に東京地検が出頭要請」で大騒ぎになっております

いまだ情報が錯綜しているため、確実なところがわかるまでもう少し待たねばならぬと思いますが、
有田芳生氏やhttp://twitter.com/aritayoshifu
岩上安身のツイッターhttp://twitter.com/iwakamiyasumi
また、J-castニュースhttp://www.j-cast.com/2010/02/03059378.html
によりますと、
「子ども『人質』に女性秘書『恫喝』10時間」という週刊朝日に記事に対し、「捜査妨害」と地検が出頭要請
その話がネット上に広がると、地検は朝日新聞社に「出頭要請ではなく、抗議だけということにしろ」と圧力をかけた。そして週刊朝日山口編集長は明日出頭する。というような内容です。

kojitaken様よりちょっと小沢びいきの私としては、検察がここまで暴走化してるということは「小沢氏と検察との裏取引」疑惑はちょっと薄れたかなと思っているのですが
(勿論可視化法案等の改革は絶対進めてほしい)
おそらくメディアでは報道されないであろうこの報道弾圧を、せめてネット上だけでも広めてゆきたいと思いコメントさせていただきました。

しかしこれが本当なら、もはや朝日新聞社に報道機関としての価値は0と言えるでしょう

この件について、『広島瀬戸内新聞ニュース』がさっそく速報を出していたので引用する。
東京地検特捜部の暴走が止まらない・・「週刊朝日」に圧力 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)

岩上安身さんのTwitterより投稿順に転載させていただきます

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/


重要! 検察から、週刊朝日編集部に、出頭要請があったのは、事実だった!、情報が二転三転して申し訳ない。以下が真相。今日の午前中、検察から週刊朝日に対して、文書が届き、すぐに来てくれ、捜査妨害だ、話を聞きたいと。明白な出頭要請が。

重要!2 この出頭要請情報は、たちまち外部にも流れたが、これに対して、検察は記者クラブを通じて、朝日新聞本社に圧力。なんと朝日新聞本社は、この圧力に屈して、週刊朝日編集部トップに対し、抗議文が来たことだけにして、出頭要請は伏せろと指示。

重要!3 本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、本社側の強い圧力に押し切られた。編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、山口編集長は、明日、出頭することになるという。

重要!4、検察の異常な強権発動、それに唯々諾々と従う記者クラブ、権力に屈して、身内を売り、出頭がなかったことに偽装を強要する朝日新聞社、それらすべてに、断固として、抗議する。


東京地検特捜部はついに暴走に歯止めがかからなくなったようです。

昔から朝日新聞社という会社は、朝日新聞本紙には載せられない新左翼シンパの記事を『朝日ジャーナル』に載せる一方で、百目鬼恭三郎(どうめき・きょうざぶろう、朝日新聞学芸部に在籍していた右翼記者、故人)や谷沢永一のコラムを『週刊朝日』に載せるなどの「ガス抜き」をしてきた伝統がある。最近の『週刊朝日』もその延長線上にあるに過ぎないと思い、一部の人たちにもてはやされている『週刊朝日』を私は冷ややかに見ていた。

しかし、そんな『週刊朝日』の編集長にまで出頭要請するとは。東京地検特捜部はやはり常軌を逸している。朝日新聞社はって? 5年前に安倍晋三と故中川昭一に屈した会社にいったい何が期待できるというのか。

[PS]
出頭要請は誤報でした。