kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山由紀夫辞任の可能性高まる

しょうがないだろ。あのていたらくで続投されたんじゃ日本の政治はめちゃくちゃだ。

どうしても安倍晋三麻生太郎と被るよ。結局、安倍晋三福田康夫麻生太郎鳩山由紀夫と続いた「元総理大臣の子や孫」の総理大臣の中では、政権の投げ出し方は安倍並みにひどかったとはいえ、総合的には福田康夫が一番ましだったな。

そこまで考えてふと思い出したのだが、安倍晋三麻生太郎鳩山由紀夫の3人が「元総理大臣の孫」であるのに対し、福田康夫だけは「元総理大臣の息子」なんだよな。

香川県出身で、今年生誕100年と没後30年を迎えた元首相の大平正芳が、「東京に三代住むと○○になる」という暴言を吐いて批判されたことを思い出したよ。

でも、大平正芳は正しかったんじゃないかな。