kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「職員常駐は昭恵夫人から=政府答弁書」(時事通信)

これはあまりにもめちゃくちゃな話だな。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031700709&g=pol

職員常駐は昭恵夫人から=政府答弁書

 政府は17日の閣議で、首相夫人のスタッフとして政府が2006年から配置している公務員について、「常駐職員を置いたのは、第2次安倍内閣が初めて」との答弁書を決定した。民進党辻元清美氏の質問主意書に答えた。安倍晋三首相夫人の昭恵氏から常駐していることになる。

 一方、学校法人「森友学園」が運営する幼稚園に昭恵氏が訪れた際の同行職員に、超過勤務手当が支給されていなかったことも明らかになった。理由について、答弁書は「必要な手続きが行われていなかったため」と説明した。

時事通信 2017/03/17-12:54)


そもそも「2006年」というのは第1次安倍内閣が発足した年じゃねえか。前任者の小泉純一郎は離婚したあと再婚しておらず、小泉内閣時代には「首相夫人」はいなかったはずだから、安倍晋三が総理大臣になるや否や「首相夫人のスタッフとして政府が公務員を配置」したという以外には考えられない。その後、福田康夫麻生太郎鳩山由紀夫菅直人野田佳彦と続いた5代の内閣ではどうだったのか知らないが、第2次安倍内閣になって「常駐職員を置く」ようになったということだ。

つまり安倍晋三(夫妻)による国政というか日本国の私物化(=「安倍ジャパン」化)は第1次安倍内閣時代に既に始まっていた。第2次以降(現在は第3次)、安倍夫妻による国の私物化がエスカレートして今に至ることは、ここのところ暴かれ続けている通りだ。

しかも「超過勤務手当が支給されていなかった」っていったいどんだけブラック組織なんだよ。要するに、この超過勤務手当の分も安倍昭恵が「スタッフとして政府が配置した公務員」から搾取してたってことだよ。もちろんもとは税金だから国民からの搾取だけど。

限りなくひどく腐敗した「安倍ジャパン」。こんな政権、こんな安倍夫妻は一刻も早く(政治的に)打倒しなければならない。