kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「呼ばれれば出席する」という尊大な共産党。こんなていたらくだから「みんなの党」なんかに負けるんだよ!

久しぶりに本気で腹が立った。

当ブログへのコメントより。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100731/1280540927#c

labokiohara 2010/08/01 23:27


「自由と独立のメーデー」などを主宰する独立系の労組の集会への参加については、共産党の志位委員長が「呼ばれれば出席する」と答えているのを週刊誌のインタビューで読んだことがあります。確か週刊朝日でした。いつのものかは失念してしまいましたが。


ふーん、そうなの。


ふざけるな!!!!!


共産党よ、あんたらはいったい何様だと思ってるんだよ。


「呼ばれれば出席する」のかよ。つまり、呼ばれなきゃ独立系労働運動の集会やデモなんかには出席してやらないってことだよな。


だからあんたらは「みんなの党」なんかに負けるんだよ。


アホかあんたらは。


事実誤認なら早めに言ってくれ。訂正記事を出すからよ。


[追記]
志位委員長の発言は、毎日新聞記事に載っていたものだそうです。下記にリンク先を示します。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100803/1280843272

志位氏の発言の当該部分と、それに関する毎日新聞記者の揶揄的なコメントのみ紹介します。

 最近は非正規雇用にあえぐ若者が、既存労組に頼らない独自のメーデーを各地で開いている。しかし、志位さんが足を運んだ話は聞かない。今シーズン、札幌、福岡など4か所を回った雨宮さんは「来て当然なのに、との雰囲気があった」と証言する。ひょっとして志位さん、共産党色の強い、共産党色の薄い、緩やかな集まりは苦手なのか。

 すると、こんな反論が。「私から門戸を閉ざすつもりは一切ない。声をかけてもらえばどこへでもいきますよ」。でも、他党のセンセイ方は、さして歓迎されずとも、いろんな集まりに首を突っ込んでいますが……。


志位氏はやはり「声をかけてもらえば行く」と言っています。毎日新聞記者も「他党のセンセイ方は、さして歓迎されずとも、いろんな集まりに首を突っ込んでいますが……」と書いていますが、そういう消極的な姿勢がいけないと私は主張するわけです。

だから、このエントリのタイトルと記事は、あえてそのまま残します。共産党支持者の方々によるご批判は大歓迎です。