kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎、ついに立ち往生(嘲笑)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110517k0000m010099000c.html

小沢元代表:倒閣運動手詰まり 不信任案も同調署名進まず


 民主党小沢一郎元代表のグループによる倒閣運動が手詰まりに陥っている。菅政権の原発対応に焦点を絞り、「声を強める」(元代表)とした直後に、菅直人首相が中部電力浜岡原子力発電所の全面停止を表明、出はなをくじかれた。内閣不信任案同調を求める署名集めを始めたものの「踏み絵を踏ませられる状況ではない」とグループ内からも疑問の声が上がり、順調に進んでいない。

 「菅政権では現在の危機的な状況に対応出来ない」などと書かれた文書は、不信任の文言はないが「不信任案賛成を前提にしている」(署名をした議員)。大型連休明けから松木謙公前農水政務官岡島一正衆院議員ら元代表の側近が、グループ内の議員と直接面会した際に示しており、松木氏の会館事務所に呼ばれた議員もいるという。今月下旬の菅首相の外遊前までを署名集めの区切りにしている。

 ただ、グループ内でも慎重な意見は多い。あるグループ幹部は「そんなことはできない」と署名を拒否。この幹部は「おやじ(小沢元代表)も何を考えているのか。自民党と話がついているとは思えない」と、倒閣の実現性を疑問視する。

 山岡賢次副代表らによる、両院議員総会の開催を要求する署名集めも事実上、動きは止まっている。グループ内には「野党が仕掛けてくれるだろう」との声ももれるが、会期末に向け不信任案提出を検討している自民党は「小沢グループとは関係ない」(幹部)と冷ややかだ。【葛西大博】

ついに子飼いの議員からも批判されるに至った小沢一郎。完全に「立ち往生」している(嘲笑)。