http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210609049.html
「谷垣首班」で小沢G一掃…不信任採決で自民画策 (06/09 17:57)
先週の内閣不信任案の採決をめぐって、野党・自民党が民主党の小沢グループを一掃するための仰天プランを練っていたことが明らかになりました。
このプランは、自民党のベテラン議員らが小沢元代表側と相談をしながら練り上げたものです。関係者によりますと、小沢元代表側の80人近くが内閣不信任案に賛成し、菅内閣を総辞職に追い込んだ後、首班指名選挙では自民党の谷垣総裁を選ぶ約束だったということです。ただ、自民党側の本当の狙いは、総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。このシナリオは不信任案が否決されたことで幻に終わりましたが、早期の解散・総選挙を求める気持ちは自民党内に根強く残っています。
自民党・町村元官房長官:「自民党の総理をつくるということを第一目標に掲げる。できるだけ早く解散に追い込むと」
復興・復旧を急ぐという言葉の裏で、政権を大連立によって安定させたいという民主党と、早期の解散・総選挙を約束させたいという自民党の思惑がぶつかり合っています。
なんだいそりゃ。でも自民党ならそんなことを考えそうだな。いったい本当の「ペテン師」は誰なんだ。菅直人か小沢一郎か、それとも谷垣禎一か。
民主党は、誰が次期代表になろうが、「原発を推進してきたのは自民党」という事実を早く国民の常識にするように手を打たない限り、つまり「脱原発」政策に舵を切らない限り、次の総選挙での歴史的惨敗は目に見えていると思うんだけどね。ま、保守二大政党の政策に大差ないとしたら無理かな。